2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!

2007 青春・佐賀総体」 俺たちの暑い夏が終わった

男子団体は、1位長崎北陽台(長崎)、2位岩手(岩手)、3位鳥栖工(佐賀)。

男子種目縦走は、1位広島学院(広島)、2位長崎西(長崎)、3位盛岡南(岩手)。

女子団体は、1位四日市南(三重)、2位千葉東(千葉)、3位富士宮西(静岡)。


猛暑の中で行われた登山は、熱中症など選手の体調を考慮して一部で縦走コースが短縮されて行われた。そんな暑さの中でも選手たちは本当に最後までよくやったと思う。入賞したチームは、もちろん、共に戦った選手みんなに心から拍手を贈りたい。

最終日の表彰式では、1位と2位を誤って表彰するというハプニングもあったが、無事、すべての日程が終わった。

そう、俺が熱い情熱を傾けていた高校総体がついに終わってしまった。総体中心だった今までの生活は一変し、今日から、大学合格を目指す一高校生としての生活が始まる。
顧問ののんちゃんは、来年に向けて既に1・2年をシゴキ始めた。
確実に、新しい時間が流れ始めている。

とはいっても、なかなか気持ちがすぐに切り替わるわけもなく、今日は補習を抜け出して帰宅中。すぐに受験モードになれるほど俺、器用じゃないからな。
あれ、あそこにいるの佳乃じゃないか。こんなところで、何してるんだ?




マキオ 「よしのちゃん、どうした?もしかして、また自転車のチェーンがはずれちゃったとか?」

佳乃 「ちがうよ。マキオ君のこと待ってたの。マキオ君、高校総体にお疲れ様でした。
あんな暑い中、重い荷物背負ってゴールまでがんばったんだよね。本当に本当にご苦労様でした。
でも残念だなぁ、私、マキオ君たちが優勝するように浮岳で見つけたカメの神様にお願いしたのに・・・。」

マキオ 「応援ありがとう。すごく、励みになったよ。優勝できなかったのは、残念だけど、 やれることはやったから悔いは無い。」

佳乃 「うん、そうだね。」

マキオ 「でも、不思議だよな、3ヶ月前に学校の帰り道に偶然出会って、だんだん親しくなって、
俺たちのことこんなに応援してくれて。今まで、自分とチームのことばかり考えていて、
応援してくれる人のことなんか考えたことなかったけど、応援してくれる人がいるっていいね。
その人のためにもがんばろうと思える。」

佳乃 「うん。」

マキオ 「それに、よしのちゃんとラブ子は登山にも付き合ってくれたもんな。
よしのちゃんは登山のこと好きになってくれたみたいだし、俺、うれしいよ。」

佳乃 「うん。

   でも、好きになったのは、登山だけじゃないよ。

マキオ佳乃 「・・・」

マキオ 「今度、また、浮岳に登らないかカメの神様に会いに行こうよ。
お願いしたいことがあるんだ。

佳乃 「何を願うの登山のこと受験のこと

マキオ 「ちがう、もっと大事なこと。大切な人とのこと。」

佳乃 「私も、もう一度願ってみようかな。今度は叶うかな?」

マキオ 「きっと、叶うよ。思いが通じればきっと。」

佳乃「そうだね。一緒に登ろう。今度は、叶いそうな気がする。」

マキオ「一緒に行こう。二人で一緒にお願いしよう。




この夏、佐賀にたくさんの選手の、選手それぞれの色の風が吹き抜けた。

勝った奴負けた奴、喜んだ奴、泣いた奴、どんな結果になったにしろ、きっとみんなこの夏のことは、一生忘れないはずだ。

この先、俺たちにはいろいろな困難が立ちはだかるろう。それでも俺たちは、歩みを止めないで、その困難に立ち向かっていく。
なぜなら、その頂上には、すばらしい風景が待っていることを知っているから。


2007青春・佐賀総体は終わったけど、

俺たちの青春はまだ、終わらない。

これからも、ずっと続いていく。これからもずっと。


マキオ


                     -完-
うらっちょ!~総体裏調査団~として活動を始め
最初は、水球について何も知識がなかった大仏くんおねえさん

いろいろいろいろやっていくうちに
職場の先輩O中さんを通して
水球の運営の方々と交流させていただき
なんと最終日らへんには、水球競技の競技運営本部に
“うらっちょ!”の水球記事が、壁一面に貼られているという事態に!!!!!
(しかもカラーで…大したこと書いてないのにありがたや)


そんなこんなで、総体最終日の、閉会式終了後の飲み会(うちあげ)に
大仏くんおねえさんも参加させてもらえることにあああああ!

総体最終日は、決勝戦を観たのち
仕事で閉会式を見れずして本業に戻った大仏くんおねえさん
ちょっと遅れて会場に着くと…





超 も り あ が っ て た 



今回の水球担当の運営役員さんたちのほとんどが
佐賀東高校水球部のOBさんたちということで
呑み会は超体育会系!!!
そして、おっさんたち超面白い!!!!!(←失礼)



このメンバーで総体をきりもりしていくの
大変だっただろうけど楽しかっただろうな♥と思いました。



今回の総体を通じて
たまたま水球の担当になり、
たまたま東高に大仏くんのいとこのかわいいマネージャーさんがいて、
たまたま職場に佐賀東高校水球部のOBである、O中さんがいて


ほんとに、人に恵まれた水球班でした♥


DB ありがとうございましたぷーさんダブルハート








続きは…またかくかも???


大会最終日。

水球競技の最終日であるとともに、高校総体の最終日でもあります。


決勝戦の組み合わせは、
前年度優勝校である、前橋商業高校(群馬県)!!!
対するは、関東の超強豪、秀明英光高校(埼玉県)!!!

heart02前橋商業。強いチームは静かに、落ち着いています



heart02秀明英光。黒いローブが相手に威圧感を与えます

部長さんは相変わらずようこっち向いてくれるねぇ



試合は、第1ピリオドから大きく動きます。

秀明英光高校の2番、大川選手が退水2回

退水は、サッカーで言うイエローカードのようなもので
3回退水すると永久退水、レッドカードで退場になってしまうのです。
(代わりの選手が入るので人数の増減はありませんが)

秀明英光高校には、日本代表になるような優秀な選手が2名おり、
(2番;大川慶悟選手と5番;根井亮輔選手)
とくに2番の大川選手は、秀明英光のフローターバックとして
常に守備から攻撃への要所におり、相手の攻撃を止める
とっても重要な役目を果たしていました。
もう1回退水すると永久退水になってしまうので、秀明のとった策は…

2番、大川選手をフローターにすること、でした。
(サッカーでいうFW?攻撃中心になるので当然ファウルは少なくなる!)


これまでフローターバックとして、敵チームの攻撃を最後に止め
パスをカットし、相手ゴール付近までダントツの泳ぎでボールを運んでいた大川選手。


これで勝負が決まったといっても過言ではないでしょう…



結果は…

王冠前橋商業- 秀明英光

    10  -  
     4  -  2
     1  -  2
     2  -  1
     3  -  3

やっぱりチームの“最後の砦”が崩れたのは痛かったのか…
秀明、無念の敗戦でした。

ですが、
前橋商業、派手さはありませんでしたが(←失礼?)
ひとりひとりがしっかりと高い技術力をもって
冷静に、淡々と確実な仕事をするチームでした。

前橋商業高校のみなさん、おめでとうございます
秀明英光高校もよく頑張りました!!!


heart02エール交換



heart02青春の1ページに、大仏くんも感無量

(このとき前商の監督はプールに落とされてましたが)



これで、平成19年度の高校総体;水球競技部門が終了しました。


優勝は、前橋商業高校。2年連続、9回目の優勝です




すべての試合を観たわけではないのですが
ほんとに選手みんなが、一生懸命、命がけで戦っていました。

頑張ることのかっこよさ、素晴らしさを
高校生に教えてもらった気持ちです。


高校生、感動をありがとうぷーさんBrilliant







これで水球の試合レポートを終わります…が
北高が甲子園優勝したので(←全然関係ない)
水球の記事は、もちょっと続きますダブルハート



総体終わりましたね~
選手の皆さん、応援や運営関係者の方々、お疲れ様でした
森山さんが観戦された陸上競技結果について、印象に残ったことをまとめてくださいました


【男子】
100m:予選落ち選手が一転敗者復活⇒優勝へ(インターハイ親子優勝達成)久留米大附設の2年生選手が4位へ入賞⇒来年の優勝候補へ名乗り
200m:100mとの2冠達成、同一校選手が2位、3位に入賞
400m:準決勝でのアクシデント(後に触れます)を乗り越えての優勝。強風による低記録が残念ですが。。
800m:有力視された選手のほとんどが決勝で激突。
1500m:日本人最有力候補選手が決勝で負傷。出雲工業高校の選手が留学生選手に迫り日本人最上位に。
5000m:日本人選手による積極的な走り。最終的には留学生選手に引き離されたものの気迫の走りで好記録続出。
110mH:優勝候補選手の圧倒的かつ安定的な走りで会場中が魅了。高校歴代3位の好記録。
400mH:優勝候補選手2人を従え安定的な走りを見せた東北勢が自己ベストで優勝。
3000mSC:入賞ならずも県勢健闘。長距離の雄:仙台育英勢。1人は最後の障害で転倒し9位に泣いたものの2人が入賞。
400mR:今大会100mに3人の代表選手を送り込んだ桐蔭学園が順当に2連覇。200mで優勝候補だった選手がリレーの予選で負傷。
1600mR:日本中の名門校が名を連ねた決勝で、おおよその予想を裏切る大番狂わせを演じた浜松市立が快勝。
走り幅跳び:北海道、同じ高校(白樺学園)2年生2人がワン・ツー。
三段跳び:強い向かい風に阻まれつつ各選手健闘。福岡県勢が2人入賞。
走り高跳び:北海道勢大活躍。優勝記録2M15。ハイレベルな戦いが展開。
棒高跳び:今大会最大のハイライトの1つ。中学記録保持者が高校新記録で大会2連覇。
槍投げ:大会直前になって激戦の様相を呈してきた中で長崎県選手が好記録で優勝。昨年チャンピオンを下す。
円盤投げ:高校記録保持者の堤選手が1人だけレベルの違う投擲を見せ大会新記録で圧勝。
8種競技:天候に悩まされ日程変更を余儀なくされた中、優勝候補の広野選手が順当に優勝。

【女子】
100m:大会3冠を目指す寺田選手が11秒71の高記録で圧勝。
200m:香川県勢として30年以上ぶりの優勝。400mで無念の失格に終わった東大阪大敬愛の崎山選手が3位に入賞。
400m:前述のとおり優勝候補の崎山選手がまさかの失格。優勝候補筆頭の馬渕選手が優勝。決勝直前のリラックス振りが目に付く。
800m:留学生ドリカ選手が優勝。昨年までは200mをやっていた前述の馬渕選手が日本人選手最高の第2位。
1500m:留学生ワンジュグ選手が優勝。日本人トップ争いは駅伝名門校同士の対決になり混戦の中須磨学園の森選手が第3位。
3000m:ワンジュグ選手が2冠。日本人トップ候補として大注目の絹川選手(大阪世界選手権1万m代表)が日本人トップの2位。9分4秒の好記録。
100mH:北海道の寺田選手が1年生からの3連覇。13秒40と自己の持つ高校記録に0.01秒という好記録。また寺田選手は100m、400mRと合わせて3冠。いずれも圧勝。佐賀県出身の紫村選手(筑紫女学園)が2年生ながら5位入賞。
走り幅跳び:高校記録保持者の中野選手が意地の優勝。
400mR:ガチガチの優勝候補、恵庭北高校が予選から圧倒的なレースを見せ優勝。
1600mR:エース崎山選手を擁する東大阪大敬愛高校が順当に優勝。アンカー馬渕選手が最下位から怒涛の追い上げを見せた西京高校が2位。
7種競技:ラスト種目の800メートルで2分15秒台の激走を見せた米田選手が逆転優勝。米田選手は1600mRと合わせて2冠。


そして!今後日本を代表する選手になるな(なって欲しいなという希望も含め)、というのは・・・

【男子】
100・200mの小林選手(保善高校)
400m・400mHの渡辺選手(浜松市立高校)、永久選手(清風高校)
400mの濱野選手(豊浦高校)、浦野選手(広島皆実高校)
長距離の八木選手(西脇工業高校)・中山選手(須磨学園高校:父親は日本を代表する長距離ランナーだった中山竹通選手)
110mHの中村選手(洛南高校)
走高跳の藤田選手(札幌国際情報高校)
棒高跳びの笹瀬選手(浜松市立高校)
円盤投げの堤選手(札幌拓北高校)
走り幅跳びの皆川選手・小西選手(ともに白樺学園高校)


【女子】
400m・800mの馬渕選手(西京高校)
長距離の絹川選手(仙台育英高校:すでに大阪世界選手権の代表に選ばれています)
100m・100mHの寺田選手
幅跳びの中野選手


今後の活躍が楽しみですね
世界大会やオリンピックに出る選手が佐賀に来て競技をしたんだ!
って思うと、高校総体の大きさを改めて実感しました
大会最終日。

まずは3位決定戦
前日の準決勝で、前橋商業高校と息を呑むような接戦を繰り広げた鳥羽高校(京都府)
対するは、秀明英光と激しい点取り合戦をした鹿児島南高校(鹿児島県)

heart02試合スタート!


試合は、第1ピリオドを3-0と鳥羽が先取。
またもや鹿児島南らしい攻撃が見れな~い
けど、この間のVS関西高校戦も、第2ピリオドから爆発したしな…
と思っていたら!

第2ピリオドで2-4と、1点差まで追い詰める!!
第3ピリオドでは鹿児島南が1点追加し、これで5-5の同点
それでこそ鹿児島南!このまんま爆発してしまえ~!!
と思っていると…




天気が爆発しました


昨日のvs秀明英光戦といい、わたしの中では「嵐を呼ぶ鹿児島南」と命名。

昨日は雨よりも雷がすごかったので、1時間にわたり試合が中断しましたが
今日は雷がそこまでないせいか?試合は再開。

どんだけ嵐かというとこんくらい↓


役員さんオツカレサマです。



勝負は、叩きつけるような雨の中、第4ピリオドに持ち越しに。
お互い一歩も譲らず、鹿児島南が1点を追加し、これで決まりかと思うも、ここで鳥羽もきちんと得点。



試合は、3分×2ピリオド,の「延長戦」に持ち越しとなりました。

延長第1ピリオドは、鳥羽が力強いゴールを決め、7-6
かと思いきや、延長第2ピリオドにはまたもや鹿児島南がきめて7-7
このまんまPTか…(ペナルティスロー。サッカーのPKみたいなやつ)
と、会場の誰もが思ったときです。

残り16秒、鳥羽高校がペナルティファウルで永久退水。
そこから鹿児島南の攻撃で…




残り1秒で決めた!!
鹿児島南高校!青7番 内野選手!!!!!!



会場は割れんばかりの拍手と歓声!!!
すごい!すごい!!

結局そのまま鹿児島南が7-8で試合を制しました。
鹿児島南高校、3位おめでとうぷーさんBrilliant



応援に来られた父兄さん、OBの方々、ほんとにおめでとうございます!!


さて、次はいよいよ決勝戦です…



本日第5試合からは準決勝!!

まずは、佐賀東高校を下した前年度の覇者!
前橋商業高校(群馬県)

対するは、強豪;埼玉栄を12-4で下した鳥羽高校(京都府)

試合は、一進一退の攻防戦!
白熱しすぎて写真撮るの一切忘れてましたゴメンナサイ(←取材者失格)

息のつまるような試合展開
片方が1点リードすれば、間髪入れずにもう片方も点を獲る…

試合終了まで残り4秒で、前橋商業が決勝点を決める。

そのわずか2秒後に、鳥羽の撃ったシュートはポストに…

結果は…

  王冠前橋商業- 鳥羽高校

       -  
     0  -  3
     4  -  2
     3  -  2
     2  -  1


鳥羽高校のほうからは、永久退水が2人も出るほどの白熱した試合ぶり
レギュラーの2人を欠いた鳥羽、よく頑張りました!

どのくらい白熱してたかというと

次の準決勝に出る鹿児島南の選手たちが見に来るくらい(いいのか)

これまで見た試合の中で、いちばん魅力的なイィ試合でしたぷーさんBrilliant


第6試合(準決勝

鹿児島南高校(鹿児島) VS 秀明英光高校(埼玉県)

おねえさんの印象では、両チームとも攻撃型のチーム。
点取り合戦になるのかこの試合!?


まずは入場!
heart02鹿児島南…爽やかでカッコイイですね♥


heart02秀明。強そう~!けど見慣れればハリーポッターみたいで可愛いかも♥



超強豪!秀明英光に喰らいつけ鹿児島南!!


しかし、やはり流石に全国区、じわじわと離されていきます。

鹿児島南も、この秀明のファウルをきっかけに


PT(ペナルティスロー)を手に入れ、それを確実にゴール!!


ここから流れを引き寄せるか!

しかし、そう甘い相手ではありませんでした。
さすがの秀明のゴールBrilliant.


結果は、13-18で秀明英光の勝利
残念ながら、九州勢は決勝戦へ進むことができませんでした…

ただ、この試合に負けても明日があります。

鹿児島南高校、3位を目指して頑張って!!!!

本日の、第1試合・第2試合の結果はこちら

heart09準々決勝

 前橋商業高校 (群馬県)8
 VS 
 大分商業高校 (大分県) 4

 鳥羽高校 (京都府)12
 VS 
 埼玉栄高校 (埼玉県) 4


明日はいよいよ最終日!!泣いても笑っても、明日が総体全日程の最終日となっております。

そんな総体の最後を飾る、水球の試合はこちら


3位決定戦 9:30~ 
 鳥羽高校(京都府) VS 鹿児島南高校(鹿児島県)


決勝戦 10:50~
 前橋商業高校(群馬県) VS 秀明英光高校(埼玉県)



大仏くんおねえさんも、仕事はお休みをとって応援に行きます!!!

最終日!
スタッフの皆さんも、最後まで体調管理をしっかりと頑張ってください




KiTTY♪
本日の試合は準々決勝準決勝
見逃せない好カードが続々出てきます

今日は第3試合から第6試合までをじっくり観戦!
えぇ、昨日と同じくよかとこで観させていただきました

第3試合(準々決勝)
城北高校(東京都)VS秀明英光高校(埼玉県)

以前の記事で、秀明を観たい!とのたまっていたおねえさんですが
職場の先輩O中さんが、「水球の強豪校といえば秀明英光とか…」と言っていたのを
しつこく覚えており、観るのを楽しみにしていたのです
対する城北は、佐賀東が国体予選で惜敗した福岡工業高校を破っての準々決勝です。

heart02城北高校と秀明英光の入場!

秀明の部長さんはポーズとってくれてた…けど間違って消しちゃったごめんよ!

heart02秀明英光の練習。写真でも伝わるこの躍動感!



試合はのっけから秀明のペース。
これが全国レベルかと素人の大仏くんおねえさんですら圧倒される!

前日、佐賀東高校が対戦した前橋商業が、几帳面に強いチームだとしたら
秀明は天衣無縫なかんじで強いチーム…な印象です。

秀明らしいゴール!!



結局3-12秀明の勝利
余裕すら感じられる勝ちっぷりに感激しましたBrilliant.



第4試合(準々決勝)
関西高校(岡山県)VS鹿児島南高校(鹿児島県)

試合開始Brilliant鹿児島南が先取!!


…するも、第1ピリオドは、3-1で関西高校の先取。
けれど、このあいだ国体予選@大分で見たような
鹿児島南らしい試合展開が見れないなと思っていたら…


第2ピリオドから、攻撃派(←勝手な印象ですが)鹿児島らしい
猛烈な追い上げが!!!

終わってみれば


   関西 - 王冠鹿児島南

       -  12
     3  -  1
     0  -  4
     2  -  7
     3  -  0

鹿児島の勝利となりました。


ここ何日か、水球の試合を見ていて感じたことは、
強いチームの選手は、フィールドをよく見れているということ。
だからパスが止まらずによく回るし、判断も的確!
また、ディフェンスもよくあたってくるし、けれど
激しくあたられても体勢が崩れない!!

どんだけ練習してるんだろう…と感じつつ
次の記事へ続きますぷーさんBrilliant

空手道競技も無事8日に終了しました。
私もスタッフの一員として参加しましたので感じたことを書きたいと思います。


今大会の目玉は男子の組手で京都の選手が昨年1年生で優勝し、国体や春の選抜でも優勝して今年の総体連覇が注目されていました。
結果は見事に連覇、団体でも優勝し二冠を取ったわけですが、流石に高校生で全日本の強化メンバーに選抜されるだけあるな~という感じでした。


形でも、男女共に昨年の覇者が連覇を果たしました。形の決勝では本当にどちらが優勝してもおかしくない甲乙付けがたい試合だったと思います。


県勢の結果は個人でのベスト16が最高でしたが、佐賀の選手はこの総体に向けて本当に頑張ったのではないかと思います。


本当は試合が始まる前に“うらっちょ”らいしいルールなども書こうと思っていましたが間に合わなかったので少しだけ紹介します。


<道着について>

道着の袖や裾の長さも決まっており違反したり、防具の付け忘れなどの場合は1分以内に着替えなければ失格となる(今大会も一選手違反し着替えていたようでした)


<頭髪について>

選手の頭髪は耳が見え、パーマ、リーゼント、ソリ、ヒゲおよび染色は禁止されてます。


<その他>

コンタクト使用についてはハードコンタクトは危険なためソフトコンタクトのみOKで試合中に外れた場合はこれも、1分以内に探して見つからなければ棄権かコンタクトを諦めるかのどちらかです。(ほとんどはコンタクトを諦めます)

このように他の競技では聞かないようなルールもあると思うので今度試合を見る機会があればそこらへんも注意してみても面白いかもです。

今大会の選手たちは勿論のこと、競技進行や大会運営の補助をしていた高校生たちも本当に笑顔で一生懸命頑張っていたなぁ~と感じた大会でした!(一人一役活動で皆が関わった大会になったと思います)

まだまだ、水泳や登山などの熱戦が20日まで繰り広げられるので楽しみにしています。


(押忍)

<PS.>サブ担当からです。結果的にサブ担当は空手道競技を見に行くことができませんでした。う~~ん、残念。仕事の都合がつかなかったんだよね。

しかしながら、担当外のレスリングにはお手伝いに参加してきました。競技を見たのは短時間でしたが、すごい盛り上がりでした。やっぱり格闘技は普通の競技とは違うってことを肌で感じました。テレビで見るのと実際に見るとでは、やっぱり別物ですね。思わず「気合だ~~~!」って言いたいぐらいのかっかと燃え上がっている熱気でした。

今後の競技も盛り上がると思うのでなんとか時間を作って観戦したいと思っています。
水球2日目!!
観戦して参りましたよ~Brilliant.

会場に向かう大仏くんおねえさんの車の横を、サイレンを鳴らして走り去る救急車…
もしや水球会場からではないかとヒヤヒヤ(おねえさんは看護師の資格持ちです)
会場は午前中だというのにものすごい暑さです
打ち水をしてくれているボランティアの方々、ほんとにありがとうございますrainbow


我等が佐賀東高校は、本日
前年度優勝校でもある、前橋商業高校(群馬県)との対戦です!
前日の甲子園で、佐賀北高校が前橋商業を破ったこともあり、
どうにもこうにも頑張ってほしいところですBrilliant.

まずは、選手紹介

サイズの都合で何人分かしか撮れてませんゴメンナサイ

前年度優勝校に、どこまで太刀打ちできるのか東高!

試合開始!!!
start


結果は…


王冠前橋商業 - 佐賀東

   13  -  
     5  -  3
     3  -  1
     3  -  0
     2  -  3


佐賀東高校は、残念ながらここで姿を消すこととなりました…

身内贔屓かもしれませんが、王者王冠前橋商業相手に、ここまで点を取ったのはスゴイと思うよ。
1・2年生、この試合で感じたことを、来年に生かして頑張ってくださいね!
3年生、わたしたちに感動をありがとうございましたぷーさんBrilliant

end,,,

お疲れ様でした。ありがとう!


AL


午後は、王者前橋と実力伯仲との噂の高い、秀明英光の試合を観戦しました!

ここで思わぬ嬉しいハプニング!!
大仏くんおねえさんの職場の先輩であり、
今回の水球で役員をされているO中さんと、今回の総体@水球について、
いろいろなスタッフこぼれ話をブログにされている“本屋さん”のご好意により、
プールのすぐ横で取材(?)させていただけることに!!
陰に日向に総体を支えている方がいらっしゃるのですね…しみじみ

SvsH
プールサイドがやばいくらい近い


秀明もシード校のため、2回戦からの参戦。
対する長浜北星は、1回戦で高松南高校を破っての対戦ですが…

結果は22-5秀明英光の圧勝!

決して長浜北星が弱かった訳ではないのです
全国トップレベルの実力をまざまざと見せつけられた心境でした。

最後はこんなカンジで終わります
ed2



それ以外の、本日の試合結果はこちら

heart092回戦

 鹿児島南高校 (鹿児島県)5
 VS 
 津田学園高校 (広島県) 3

 城北高校   (東京都) 7
 VS
 福岡工業高校 (福岡県) 5
              
 修道高校 (広島県) 3
 VS
 埼玉栄高校 (埼玉県)5

 富山北部高校 (富山県) 7
 VS
 関西高校 (岡山県)10

…と、なっております。



明日は準々決勝準決勝です!

明日の今頃には、4強が出揃い、決勝戦へ向けて
会場のボルテージも大幅に上がっていることでしょう!


明日も水球から、目が離せませんキティちゃんBrilliant

いついつ



大仏くんおねえさん、行ってきました開会式@東高体育館!!

開会


一般席からの撮影なので、皆が後姿だけなのは許して

出場選手全員が一堂に会すのはこの開会式だけ!
貴重な一瞬です。

開会式のあとは、すぐに我等が佐賀東高校の試合です。
会場にはプールの横に仮設の観覧席が!!


その横には綺麗にトーナメント表もあります。



ココを見れば、試合の状況が一目瞭然だね!!
大仏くんダブルハート

佐賀東高校と磐田南高校の試合は、先手こそ取られたものの、
終始佐賀東高校ペースで運び、終わってみれば

王冠佐賀東 - 磐田南

   10  -  
     4  -  3
     1  -  2
     4  -  1
     3  -  5

…で、佐賀東高校の勝利となりました!!!

ゴールシーンの興奮をお裾分けheart02



午前中とはいえ、直射日光で会場はとても暑く、
(比較的)若者のおねえさんでも暑くてへたばりそうだったのですが
会場が東高とのことで、選手や関係者の家族、とくに、普段は
孫の応援に行けないおばあちゃま達がこぞって応援に来られていたのが
とっても印象的でした



ちなみに、佐賀東高校以外の試合は


heart091回戦

 山形工業高校 (山形県) 7
 VS 
 修道高校 (広島県) 8

 関西学園関西高校 (岡山県) 16
 VS
 茨木高校 (大阪府) 1
              
 高松南高校 (香川県) 5
 VS
 長浜北星高校 (滋賀県) 6


heart092回戦

 大分商業高校 (大分県) 8
 VS 
 秋田西高校 (秋田県) 3

 鳥羽高等学校 (京都府) 10
 VS
 金沢市立工業高校 (石川県) 5


…と、なっております。


PCからの方は、ライブ中継を動画でも見られますので
明日、よろしければこちら(8/18の試合中になったら見れる…と思う)からどうぞBrilliant



佐賀東高校の次の試合は、

明日、8月17日 11:20~ VS 前橋商業高校(群馬県) 
となっておりますBrilliant.

東高の注目選手はこちら!!!
あ、今は2年生ですね。今日もいっぱい点獲ってました☆

お時間のあるかたはぜひ、佐賀東高校マデ!足をお運びくださいなぷーさんBrilliant
冷たい飲み物と日焼け止め、タオルをお忘れなく!!



 どうも、卓球です。

 8月12日についに卓球観戦してまいりました
 会場に入って、まずたくさんの観客で埋め尽くされているのにびっくりそして卓球って、静かに淡々とするものかと思っていましたが、選手も応援も熱いのにまたびっくり
 声援もすごく息が合っているし、選手も決めた時には派手にガッツポーズ決めたり、サーブやスマッシュの時に声を出したりで目が離せませんでした

 私達が到着したときには男子シングルス一回戦、女子学校対抗の準決勝があっていました。ちょうど男子シングルスで北陵高校(佐賀市)の竹下選手の試合があっていたのでまずはそれを観戦。3-1で勝利しました(残念ながらその後2回戦で敗退されたそうです・・・) 
 佐賀の選手が出ていた時はそこに集中していましたが、何しろ会場内に約15台の卓球台があり、それが全て競技に使われていたので目移りして大変でした。その光景は圧巻でした。
20070817180146.jpg


 シングルス1回戦の後は、ダブルスの4回戦・準々決勝が行われていました。そこで、世界大会にも出ているという青森山田高校の水谷選手や松平選手の試合を拝見。ど素人な私達ですが、やはり上位に近づいている同士の戦いだけあって一段と熱いものが伝わってきましたスマッシュなんて見えないし・・・これは動体視力がかなり良くないといけないですね

 最後まで見届けることは出来ませんでしたが、卓球は見るのも面白いスポーツなんだと思いました。14日で競技は終わってしまいましたが、また機会があれば見に行きたいと思います
 選手の方々、お疲れ様でした

※そういえば・・・会場で、映画「ピンポン」の中村獅童ばりの風貌でプレーしている選手もいました。やっぱり卓球は熱いスポーツです
いついつ



ある日の大仏くんおねえさんの会話


 「退水って、何回か退水したらほんとにプールから退場!みたいなルールってないの?
    サッカーでいったらイエローカード2枚で退場!みたいな。」

↓退水
退水



 「一応、1試合で3回退水になったら、永久退水って言って
    プールから退場になるらしいとです。代わりに他の選手が入れるけん
    サッカーみたいに“1人少ない状態でプレイする”ことにはならないみたいやけどね」

 「へぇ~!けど、エースが永久退水とかになっちゃったら困るねぇ」

 「うん。ばってん、O中さん(同じ課の先輩で元水球選手。今度の総体でも役員さん♥)
  第2ピリオド(前半)が終わるまでに永久退水になったことがあるって言いよったよ」



…どんだけやねん!!
けど、ボールを持っていない人でもそれだけ激しく動いている
それぐらい激しいスポーツなんだねと改めて実感!


AL



さて、つらつらと国体予選@大分の記事を書いている間に
試合の組み合わせ抽選が行われておりました。


heart02トーナメント表はこちら


我らが佐賀東高校の緒戦は、

8月17日(金) 10:30~ VS 静岡県立 磐田南高校

開会式直後の開幕戦ということで、気合が入りますね

磐田南高校、サッカーの“ジュビロ磐田”のホームでもある磐田市にある高校です。
校長先生が結構ダンディでカッコイイです。



そして、この試合に勝利した場合は

8月18日(土) 11:20~ VS 群馬県立 前橋商業高校(シード校)

との対戦になります。
前橋商業、甲子園でよく名前を耳にしますよね?
水球においても超強豪校で、前年度の優勝校でもあります。



おねえさんの見所は…
やっぱり毎年上位に食い込む秀明英光の試合を見てみたい!
あとは、鹿児島南の選手たちの活躍をもう1回見たいかな

大仏くんは?

「やっぱり佐賀東高校がどこまで勝ち進むか!やね!
 あとは、関東勢がどんなもんか見たかねー」



水球、開幕戦から決勝戦まで目が離せない試合になりそうですheart03



8月2日(木)~6(月)の日程で開催された陸上競技。
あまりにも散々な陸上記事を書くまっつんに、強力助っ人が
以前にインタビューをした、県新人戦大会800M記録保持者の森山さんです
森山さんはなんと!
用事があっていけなかった5日(土)を除いては毎日、競技開始1時間前にはゴール地点最前列に陣取り微動だにせず観戦されてました
そんな森山さんに今回の陸上競技について振り返ってもらいました

今回の大会を観戦していて全体的に感じたのは・・・【競技結果について】
① 下馬評の高かった実力者は概ね順当に入賞(優勝含む)していた

『レベルの高い選手の集まる中、実力どおりのパフォーマンスをすることができてこそ「実力者」なんだなと実感しました。』


②優勝者の予測は難しく、実力が伯仲していたこともあり、結局はその日調子のよかった選手が勝っていた

『短距離種目では、ガチガチの優勝候補が予選で一旦落選・・・でもその後のプラスで拾われて準決勝から本領を発揮して結局優勝というエピソードがありました。』 (※プラス:予選で規定内の順位に入れなかった選手のうち記録のよかった選手が次ステージに進めるシステム)


③本大会中に自己記録を大きく伸ばし入賞にまでこぎつけたニューフェイスも多く見受けられた

 『各種情報誌を読んでいても注目されていなかった選手が、本大会予選から突如好記録を連発、というケースがありました。
男子100mで4位に入賞した宮崎君(なんと久留米大附設)をはじめとして男女400m、走高跳などの跳躍種目によく見られたと思います

④地震による被害の大きかった新潟県勢の活躍が光った

『どの選手もこの大会で人生が変わる可能性もあるわけですから全力で競技をしたと思いますが、それでも新潟県勢の活躍は少し嬉しかったですね


⑤開催地佐賀県選手の入賞がゼロ・・・

『実力からすれば優勝はともかく入賞する可能性はあった選手もいたのに、せめて普段どおりの力を発揮できれば、と大変残念な気持ちになりました
とはいえ選手はそのとき出せる最高の力を振り絞り戦ったわけですから、まずはよく頑張った、と言いたいところです
ただ佐賀県の中学校を卒業した名選手が県外へ流出し今回の大会に入賞しているケースがあり、選手の活躍はただただ素晴らしいの一言につきますが、その名選手を県内で育てることができなかったのか、と残念に思いました


さすが陸上大好きの森山さんの記事は、まっつんとは全然違います。
各競技についての詳細記事もかなり凄いです!
次回「各競技について」に続きます。
前回のアップからまたまた随分と日がたってしまいましたが、いよいよ水泳競技が始まります!!
 o(^o^)o ワクワク

ほんとに時がたつのは早い!!年だからそう感じるだけなのか?!って ヾ(・・;)ォィォィ


では、ここで競技日程をあらためてご案内

水泳競技(「飛込」・「競泳」・「水球」)は、17日からスタートして20日まで

僕の紹介する「飛込」の日程は…
  ・17日(金) 開会式(9:00~)
  ・17日(金) 女子高飛込…予選・決勝
  ・18日(土) 男子飛板飛込…予選・決勝
  ・19日(日) 女子飛板飛込…予選・決勝 
  ・20日(月) 男子高飛込…予選・決勝


いよいよ本番!! 出場する選手のみんながんばれ~!!  \(^○^)/

僕らは おうえん!がんばろ~!! \(^○^)/

というわけで「飛込」の競技をご紹介♪
 
高校総体では「高飛込」「飛板飛込」の2種目で競技が行われます。
 (飛込には、この他に「シンクロナイズドダイビング」という競技種目もあります。)

「高飛込」は、5m、7.5m、10mの台を選んでから演技。
 (だいたい10mから飛ぶことが多いとのこと。)
「飛板飛込」は、3mの高さからの演技。
 
演技は、回転の仕方(『群』という。)と『型』と回転やひねりの数の組み合わせで構成され、その組み合わせで演技の難易度(難易率という)も決まるとのこと。

  ちなみに 水泳連盟さんのHPからの抜粋ですが、「群」は6種類・「型」は4種類あります!
 「群」
   ○「前飛込」:飛込台から前に向いて、前方に回転 
   ○「後飛込」:飛込台から後に向いて、後方に回転
   ○「前逆飛込」:飛込台から前に向いて、後方に回転
   ○「後踏切前飛込」:飛込台から後に向いて、前方に回転
   ○「捻り飛込」:第1群~第4群に捻りを加える。
   ○「逆立ち飛込」:飛込台上で逆立ちをしてから演技を行う。

 「型」
   ●「伸型」:腰及び膝を曲げず、両足を揃え、爪先を伸ばした型
   ●「蝦型」:身体を腰で折り、膝を曲げず、両足を揃え、爪先を伸ばした型
   ●「抱型」:身体を小さく腰及び膝で曲げ、両手は下肢を抱え、爪先を伸ばした型
   ●「自由形」:伸型、蝦型、抱型のいずれの型を組み合わせても可
    捻りを伴う1回ならびに1回半の演技で適用


演技構成は、6種類ある『群』の中から1つづつ選んで、規定の難易度(難易率)になるように選んで飛ぶ「制限選択飛」と難易度の制限のない「自由選択飛」のセット。 

「制限選択飛」は、シンプルな演技を見ることができ、

「自由選択飛」難易度が高く、高度な技術を必要とする演技を見ることができます。

  高校総体の演技構成
   ・男子の部
    飛板飛込 「制限選択飛」:各群から5演技 「自由選択飛」:各群から6演技 計11演技
    高飛込  「制限選択飛」:各群から4演技 「自由選択飛」:各群から6演技 計10演技

   ・女子の部
    飛板飛込 「制限選択飛」:各群から5演技 「自由選択飛」:各群から5演技 計10演技
    高飛込  「制限選択飛」:各群から4演技 「自由選択飛」:各群から5演技 計9演技


 組み合わせによっては、飛込台の高さが高いから難しい技や、逆に高さが低いから難しい技もあるとのこと。
 
 「高飛込」「飛板飛込」もどんな演技が見られるのか楽しみ。(^^♪ 

 ちなみに、演技は、アナウンスのあと、審判が笛を吹いてから1分以内に飛ばないといけないそうですよ!!


応援のポイントですが

 応援は、アナウンスまで!
  
  応援スタイルは特にないので、拍手とか選手の名前をよんだりと  精一杯声援を送ってください!!

 選手が台に上がったら、静かに!!
  
  選手は集中力を高め、精神集中の時
  特に! 飛び込む瞬間は絶対に ”お静かに!!” 

 演技が終わったら満場の拍手を!!!

 
  さぁ 今週末は、佐賀県総合運動場のプールでおうえんしよう!! \(^○^)/
  うきだけ

 
マキオ  「おっ、みんな先に着いてるみたいだな。

    もう湯をわかす準備してる」

  火




佳乃  「へー、理科の実験で使うアルコールランプみたいだね。」



マキオ   「そうそう、あれがあるから色んな料理作れるんだよ。

    スゲー体が冷えたときに温かい飲み物があるだけで生き返るもんな。

    今日の昼は、簡単にカップラーメンだけど文句言うなよ。

    夕メシはちゃんとした料理作る予定だからさ。」


ラブ子   「あー!!!佳乃、無事だった?

    雨ひどかったー。

    山って急にどしゃ降りになるから怖いよね。
  
    でも今からラーメンだってさ。わたしチョー腹ペコ。」


佳乃   「そうだね。だいぶ歩いたもんね」

ラブ子   「それより、ちょっと、ちょっと。

     ヒソヒソ    
   
      あんた、どうだったの? 」


佳乃  「っえ?なにが?」



ラブ子    「もー、何がじゃないでしょ~。

    せっかくマキオと二人っきりだったんだから、少しは仲良くなったんじゃないの?

    ちょうど雨まで降って、よかったじゃん。で、で、どうなの???」


佳乃  「えーっ、仲良くって・・・。別に普通に話してただけだけど。

    あ、そう言えばこの浮岳のどこかに守り神があって、見つけると願いがかなうって言ってた。」



ラブ子   「守り神~? なんかウサンくさいなー。

    マキオは見たことあるって?」



佳乃   「ううん。だから今日探そうかって話してたの。

    神様はカメなんだって。」


ラブ子   「カメ!!!  ますますウサンくさい。

     まー、もし見つけたらわたしの願いは決まってるけどね!」



佳乃  「なになに?」



ラブ子   「実はねー、ニューヨークに自分の店を出したいの。

    店の名前は「LOVECORE」。

    日本の伝統的な食べ物とか飲み物とかを出す店がいいかなーと思ってるの」


佳乃  「へー、なんかラブ子らしいかも。

    だから英語の授業はあんなにマジメに聴いてるんだー。

    もう目標が決まってて、なんだか羨ましいな・・・。」



ラブ子   「あんただって、いつも成績いいじゃん。 大学だってどこだってOKでしょ?」



のんちゃん  「おーい、お前ら、ラーメンできたぞ~」


ラブ子   「あっ、できたってさ。行こう!」


 ズルズル


ラブ子   「あーっ、カップヌードルがこんなに美味しいなんて!!山ってすばらしい。

    ラーメン



  ごちそうさまでしたー。


    ・・・・なんか、美味しいからってスープまで全部飲んだら、急にトイレに・・・・。」


マキオ   「あー、出発前に行ってたほうがいいよ。」


ラブ子   「つったってさー、どないせーっちゅーの?花の乙女に。」



マキオ  「こんな山で乙女もオカメもないよ。

    人間みんな一緒だろ。平気、平気」


ラブ子    「まー、覚悟はしてたけどさ。やっぱ緊張するわー。

    あっちの祠の裏あたりに行こうっと」

    ほこら



    

  とことことこ  




ラブ子    「ふーーー。まーやってみたら大したことないや。

   んっ?何かな、あれ


  祠の下になにかあるぞ。ぁぁぁああああーーー  」



佳乃   「何!どうしたの??」


ラブ子    「ほら、これじゃない?さっき言ってた神様」

  
    亀


    

佳乃   「ほんとーだー。カメだよ。まさか見つけるなんて」


マキオ   「どうした、でかい声だして。おおお、これって。

    こんなとこにあるなんて盲点だったぜ」


ラブ子  「じゃあ目をつぶって、願いごとしよう」

    願い





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



つづく
いついつ


heart0過去記事はこちらheart0

大仏くん、大分へ行く!その①
大仏くん、大分へ行く!その②


佐賀県代表が福岡と戦う前に、この大会の決勝戦が行われました。

決勝戦を戦うのは、佐賀を下した鹿児島県代表(鹿児島南高校チーム)と、
開催県(てゆか会場)である大分県代表(大分商業高校チーム)!!

勝っても負けても国体出場は確定なのですが
やっぱり優勝準優勝では心境がぜんぜん違うよね!!!
観客席の応援にも熱が入ります。


結果は、9-3王冠鹿児島県代表の優勝!!!
素人目に見てもすごい!と思えるチームって、やっぱすごいんだなぁと実感。
けれど、大分県代表も、点差こそあれど引けを取らないイィ試合をされていました。


AL


そして…待ちに待った 佐賀県代表 VS 福岡県代表
この試合に勝ったチームが、国体への切符を手に入れることができるのです!!


試合の前に、まずは選手紹介から入ります。
ひとりひとりの名前が呼ばれ、合いの手が入るというかたちです





試合はとっても白熱し、父兄の皆様も、
勿論わたしたちも、精一杯応援をしました。
結果は…


王冠福岡県 - 佐賀県

     4  -  3
     1  -  2
     4  -  1
     3  -  5

12-11で、惜しくも佐賀県代表は、国体への切符を掴むことができませんでした…

ただ、試合の内容は一進一退で、見ごたえのあるイィ試合だったと思います。
第3ピリオドで4点とられたときにはもう終わったと思ったんですけど
第4ピリオドで5点とるとは思いもしなかったし!!

正直終わりんとこが納得いかなかったんですけど
(…ほら…おねえさん、根がスポーツマンじゃないから…)
ハラハラしたり、綱渡り紙一重の試合もスポーツの醍醐味とか考えたら

総体本番がとっても楽しみだな♥と思える試合でした。


2日間の、ほんとにちょっと短い間の試合観戦でしたが

水球は、ド素人が見てもかなり楽しめる!!!
ということがわかりました。


現に、映画館に2時間座っておくのが苦痛で映画を観ないほど
飽きっぽいおねえさんでも、楽しんで見れたもんね!!


試合会場は佐賀東高校

ご家族絵文字名を入力してくださいで、お友達アンパンマン バイキンマンで、カップルでheart03

今週末のお出かけは水球観戦なんていかがでしょうかニコ


いついつ


heart0過去記事はこちらheart0
大仏くん、大分へ行く!その①


今回の大会は、今年度の秋田国体への出場権を賭けた大会とのことで、
参加する選手たちの様子も真剣そのもの。
(ちなみに、この前日と前々日には佐賀総体予選が開催されていました…
が、我らが佐賀東高校は、開催県のため出場は確定。けど3位!)


試合は二日間のトーナメント制で行われ、第3位までのチームが国体出場権を獲得
1回戦で負けたチームには、翌日3位決定トーナメントへの出場…という形式で行われました。


7月21日(土曜日)

佐賀を出るのが遅れた大仏くんおねえさん、会場についたときには
佐賀県代表(佐賀東高校)は、1回戦相手の熊本県代表9-4で勝っており
2回戦へと駒を進めておりました。

2回戦は、シードの鹿児島県代表(鹿児島南高校)との対戦。
(全然関係ないけど、ここのユニフォームが黒地にkmって書いてあって超かわいい!
ちなみに、超余談ですが長渕剛の出身校だそうです)



km
鹿児島南高校のハーフタイム。当たり前ですが超真剣!!!


このチームがめちゃくちゃ強くて(素人のおねえさんから見てもビビるぐらい)
佐賀東も第1ピリオドは3-3と食らいつくのですが、結果は13-5で負けTear Perspiration


gs
貴重な東高校のゴールシーン。
紺色(青?)のキャップが東高校です。



ここで、佐賀東は国体への3位出場を賭け
翌22日、沖縄県代表チームと戦うことになりました。




heart02READ MORE,,,movieあり



[水球★大仏くん、大分に行く! その②]の続きを読む
いついつ



ちょこっと前の記事になりますがごめんなさいあああ。

大仏くんおねえさん,行ってきました大分商業高校(大分市)!!
ここで何があるのかって?

↓の写真でわかるでしょうか…?


大仏くん、大分に行く


そう!
実は、今年佐賀県で高校総体があるのと同じく
大分県では、平成20年に

第63回 国民体育大会 「チャレンジ!おおいた国体」

が、開催されるんですねぇ。


大仏くんおねえさんも、佐賀東高校サイドに陣取り、静かに地味に応援
(けど知った人から遠くにいてもすぐわかったよと言われたか何とか…)


けれど、佐賀東高校のローズ2かわいいマネージャーさんローズ大仏くん
なんと親戚ということもあってか、東高の父兄の方から
応援用のうちわうちわを貸して頂くわ、お茶アップロードファイルまで頂くわで、
客席と一体化した、たいへんアツぃ炎応援をすることができました


団扇
うかれすぎ


次回、試合のレポートをお届けします


さすがに新体操全国大会
どこも本当に甲乙つけ難い演技で感動
男子は女子に比べ、チーム数が少ないので、女子2チームに男子1チームの割合で交互に演技してました。
だもんで、トイレに行く暇が無い
だってどこも見逃したくないんだも~ん
おまけにトイレなんかに行った日にゃ~もう二度と場所確保は無理ですぜってことで、極力、水分も取らずに観戦(あまりの人ごみでクーラーも利かず干からびそう

九州大会からほぼ1ヶ月。こんなに詰めてくるものなのか

男女共に素人目で見てもわかるくらいに、ぐんとレベルUP
すさまじい練習してきたんだろうなぁ~・・・
女子なんかあの細い体でどうなっとんじゃ
佐賀女子の子は15人が寮生らしいです。毎日、9時くらいまで練習して、体調・体型管理の為に

自分達で食事を作るそうです。

欠かせないメニューはサラダ

みんなに一番人気は、なんと手作りがんもどき

いったい今時どれだけの人ががんもどきなんか作れるんだ

ちなみに気になる体脂肪は・・・14~16%ぐらいだそうです。

優雅さも求められる競技ですから、あまりにも低いとね・・・ということでした。でも、普通の女の人は23%くらいが理想といわれているので、みなさん、自分と比較してみましょうまあ、落ち込まない程度で・・・

それに改めてよーく見ると女子はみんな色が白い
ここまで白いってことは・・・あねごみたいに「まぁ、このくらい」って油断してウロウロ外に出たり入ったりなーんてこともせず、きっちり日焼け対策してるんだよね。

手具を両手同じように使う為に生活全般(食事とか歯みがきとか)利き手と反対の手で訓練したり、体型も保つように食事も自己制限したり、練習じゃない時でも365日、24時間、生活全部が新体操メインなんですね

今回、新体操を見ていて「この競技は他の競技よりかなり過酷なんじゃないか」ってあねごは思いました。
こんなに生活すらもストイックにしている彼女達
なのに、演技中に小さなミス1つでもおかしたらそれが命とり他の点数競技みたいに挽回できないんです

本当にどのチームを見ても涙がでそうでした
魅せてくれた女子
目からうろこの男子  すごく楽しむことができ大ファン
総体ボランティアやって良かったな~
こんなに素晴らしく感動できるものをありがとう

PS.男子のユニフォームはみーんな下が黒だったんだけど、決まりなのかなぁ紫とか赤とかカラフルにしたら駄目


いついつ


さて。

高校総体も中盤に差し掛かり,続々と競技が終わっていきますが
終盤を飾る“水球”,まだまだアツい!!!ですよ♡→ܫ←♡


予告どおり,今回は水球の反則技についてのおはなしです.


水球は「水中の格闘技」と言われるだけあって、試合中は反則(ファール)が絶えず
審判の笛が鳴り止みません。
今回はそんな反則(ファール)の紹介を,大仏くんにお願いしたいと思います


★☆★軽い反則★☆★

◆ ゴールキーパー以外の選手がボールを両手で扱った場合
フィールドプレーヤーはボールを投げるのも、キャッチするのも、相手のシュートをブロックするのも、片手でしかできません!!両手を使ったパスカットやシュートブロックについては重い反則となります。

水球1 ボールば持って運ぶ時(ドリブル)は顔でボールが上手に押しながら泳ぐとです!



◆ ボールを水の中に沈めた場合
◆ ボールを獲得してから30秒以内にシュートをしなかった場合


水球1 つまり、ディフェンス側は相手からボールを奪い取らんでも、30秒間シュートば打たせんぎ自然とボールば獲得でくっとです!
 

◆ 相手を手で押した場合
◆ ボールより先に相手側ゴールの2m線内に入った場合


水球1 早々と相手ゴール前で待ち伏せすっとはいかんとです!
てか、そがんやって攻撃すっとはあんまいせこかやろー!!



以上の反則をした場合、相手チームのフリースローですぐに再開されます。
 フリースローはファウルがあった場所(ボールの位置)から3秒以内にパスをするか、自分でトスをして攻撃を再開します。3秒を超えてもフリースローを行わないと重い反則がとられます。


♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥


★☆★重い反則★☆★

◆ ボールを持っていない相手に対し、「捕らえる」「沈める」「引き戻す」行為をした場合

水球1 そがんひどかことばすっぎいかん!!

 
◆ フリースローを妨害した場合
◆ フィールドプレーヤーが両手でパスカットしたり、シュートブロックをした場合
◆ 故意に相手を殴ったり蹴ったりした場合


水球1 いくら水中の格闘技て言うてもこがん事はすっぎいかんばい!!ガバイひどか!!


以上のような反則をした選手は「退水」となり、20秒間もしくは、攻撃権が退水者のチームに移るまでコートの外に出なくてはなりません

水球1 ということは、相手が退水すっぎ、1人多か状態で攻撃でくっけん得点のチャンスばい!このチャンスば確実にものにすっとが重要ばい!


また、5mエリア内での重い反則は多くの場合、ペナルティーファールとなり、相手にペナルティースローが与えられます。ペナルティースローはキーパーと1対1の状態でゴール前5mの位置からシュートを打つことができます。

水球1 なんか、サッカーのPKのごたっね!!


なお、重い反則を1試合で3回した選手は永久退水となり、その試合に出れなくなります。
(代わりの選手が入ります。)

水球1 ちょっと言うぎ退場やね!
チームのエースとかが永久退水になったらきつかねぇ!



…水球のルール&反則,なんとな~く想像がつきましたか???

次回は,実際の試合観戦記に入りたいと思います


硬式テニスの日程8日間が早くも終了してしまいました。

わたしも微力ながらスタッフとして6日間参加。

会場で見たこと、感じたことを書いてみます。


今の選手達を見ると、やっぱり今時の高校生で、みんな細くてお洒落でとてもスポーツ選手に見えません。

しかし、いったんコートに入るとすごいスピードでボールを打ち合っています。

みんなテニスの王子様みたいです(みなさんテニプリ知ってるかな?)。


テニス




 今年の総体は、ものすごい炎天下の中開始されました。

スタッフとしてただ座っているだけで流れ落ちる汗。

そんな中コートを走り回り2時間超の熱戦を繰り広げた選手たちはさぞ大変だったろうと思います。


初日から救急車が出動していました。




1日目から3日目までは団体戦でした。

各高校ものすごい応援!審判の声が聞き取れません。


準決勝・決勝は3セットマッチで、炎天下の中フルセットになる試合もありました。


男子の準決勝ではシングルス1の選手が、試合直後に救急車で運ばれて、決勝戦に出られなかったことがありました。


決勝戦に出ていたら試合結果が変わったかもしれません。
 

4日目からは個人戦が開始されました。

しかし木曜日、台風直撃


風の影響を受けるテニスではとても午後からは試合ができませんでした。

金曜日も台風一過とはいかず、大雨が降り何度となく試合が中断しました。


なんとか男子は試合消化したものの、女子のほうは午後9時まで試合しましたが消化できませんでした。


そのため準決勝からは3セットマッチの予定でしたが、決勝戦のみ3セットマッチになりました。

台風のせいで調子を崩された選手は多かったことでしょう。

準決勝が3セットマッチであれば結果は違っていたかもしれません。



期待された龍谷高校男子団体は、残念ながら3回戦で敗れましたが、個人戦ではシングルス、ダブルスともに3位という成績を残してくれました。


前述しましたが、準決勝3セットマッチであったならもっといい結果であったかもしれません。



暑い中熱戦を繰り広げた選手たち、それを支えた審判団の高校生たち、そして運営を支えたスタッフたち、みなさんお疲れ様でした。


今回私は1観客として、スタッフとしてとても楽しく、すばらしい試合を観戦することができたと思います。



選手たちにも今大会がすばらしい大会であったことを祈ります。





おめでとう  団体優勝  神埼清明高校and佐賀女子高校

九州大会に引き続き、新体操団体を見に行ってきました

几帳面な?あねごは始まる5分前に着けば楽勝でしょってな感じで駐車場に着き、市内の保育園や幼稚園、小中学校が製作した歓迎ののぼりを優雅に(本当は汗だく)見ながら(どこも力作で歓迎ムード満天)会場に行きました。

行ってびっくり

あまりの観客の多さに、あら~

なんと新体操は入場制限がでる程の多さ
あちゃー5分前に着けば余裕で見れると思っていたのに座るどころか、立ち見の場所も無い
どうにかこうにか場所を確保して見ていたら、「そこは車椅子の場所です」と言われ、結局、階段に小さくなりながら座って見たのでした。
恐るべし総体・・・侮るなかれ
あれだけ人が多いと通路だって、なかなか確保できず、ずっと「ここは通路です。通して下さい」と声を枯らし、憎まれ役になりながら整理をしていた警備の方達は本当に大変そうでした。お疲れ様でした
総体っていろんな人達が支えているんだ・・・と実感した1コマでした
ラブ子  「それにしても、みんなのリュックでかいよねー。

    何が入ってんの?」


のんちゃん  「登山競技の審査項目に、登山に必要な装備をきちんと揃えてるか、

     ってのがあるんだ。

     当然だが、山にはコンビニも電気もない。

     リュックの中身だけが頼りなんだ。」



ラブ子  「ふーん、どんな道具が必要なの?


のんちゃん  「各自で持ってなきゃならない道具と、

     チームで持っておかなきゃいけない道具に分けられるな。

     チームで持っておかなきゃいけない道具は、だれがどの道具を持つか、

     バランスよく分ける必要があるからな、それを考えるところから競技が始まってるんだ」


ラブ子  「へー、登山ってなんかすっごく複雑な競技なんだね。

     最初のイメージと違うや」


のんちゃん  「忘れちゃならない道具は例えばこんな感じだ。まず個人で持っておくものは、

     ・寝具
     ・雨具
     ・帽子
     ・ヘッドランプ
     ・時計
     ・コンパス(磁石)
     ・筆記具
     ・地図
     ・非常食
     ・水筒
     ・手袋
     ・衣類

    それから、チームで持っておくものは、

     ・テント一式
     ・コンロ
     ・燃料
     ・コッフェル
     ・ラジオ
     ・医薬品
     ・温度計
 
    こんな感じだな。 」


ラブ子  「コッフェルって?」



のんちゃん  「メシ作るときに使う鍋だな。」


ラブ子  「リュックがあんなにでかいワケが分かったよ。

     でも人間が生きるのに必要な道具っていっぱいあるんだね。

     いつもはあんまり考えないけど、山の中ではそれを実感するよ。」


のんちゃん   「そーだな。水や火や食べ物の大切さを実感するんだよな。

    いい運動にもなるし、もっとたくさんの人に山に登ってもらえればいいって思うよ、俺は。」

つづく・・・
陸上のまっつんです。
昨日で陸上競技の日程が終了しました。
まっつんは、時間的に余裕がなく、最終日の1時間半ぐらいしか応援に行けませんでした・・・

陸上に対して全く無知でわずかしか応援に行けなかったまっつんですが、ただただ感動しました
ゴールしたら立てなくなるほど力の尽きるまで、全力で走る高校生の姿を見たら、自然に涙目になっていました
TV番組とかでドラマ的に話を持っていったりするけど、そんなドラマ的な話は必要ないです。
ただひたすらに頑張って走る高校生の姿が素敵でした
暑い中で、日焼け止めも塗らずに観戦してたけど、もっと長く見ていたかったです。
どうにか時間を作って行けなかったのかと、今更ながらに悔やまれます
それ程、本当に良かったんですよ

陸上競技に出場された選手の皆さん、応援の方や競技運営を支えた皆さん、本当にお疲れ様でした
空手競技も間近となりました、競技初日の6日は女子の形が9時からスターします。
順番では予定としては(プログラムの予定ですので当日に変更の可能性もあります)
A,B,C,Dの4コートで試合は行われます!


8月6日(月)

女子形(1回戦)―男子形(1回戦)―女子形(2回戦)―男子形(2回戦)
昼食休憩
女子組手(1回戦)―男子組手(1回戦)―女子組手(2回戦)―男子組手(2回戦)
女子団体組手(1回戦)―男子組手団体(1回戦)


8月7日(火)

女子形(3回戦)―男子形(3回戦)―女子組手(3回戦)―男子組手(3回戦)
女子形(4回戦)―男子形(4回戦)―女子形(5回戦)―男子形(5回戦)
女子組手(4回戦)―男子組手(4回戦)―女子組手(5回戦)―男子組手(5回戦)
昼食休憩
女子団体組手(2回戦)―男子団体組手(2回戦)
女子団体組手(3回戦)―男子団体組手(3回戦)


8月8日(水)

女子団体組手(4回戦)―男子団体組手(4回戦)
男女形(準決勝)―男女組み手(準決勝)―男女団体組手(準決勝)
ここから1コートで行われます!
女子形(決勝)―男子形(決勝)―女子組手(決勝)―男子組手(決勝)
女子団体組手(決勝)―男子団体組手(決勝)

このような予定で行われるようです!

この試合の模様は実況で(恐らくAコートのみ?)動画配信されますので遠くの方でも、高校総体のホームページからご覧になれますので是非見てみてください!  (押忍)
のんちゃん 「今年の全国総体は8月17日~19日に競技(登山行動)を行う。登るのは、背振山系の九千部山、背振山、女岳、浮獄、十坊山だ。歩行距離の累計は男子が約45キロ、女子が約40キロにもなるんだぞ。」

ラブ子 「へ~。2泊3日かけて、そんなに歩くんだね。でも、ただひたすら登るだけなの?」

のんちゃん 「登山競技は、ただ山を登ればいいというもんじゃない。テントの装備や天気図の作成、それに炊事も大切だ。体力だけでなく、技術と知識が審査されるんだ」

ラブ子 「登山って団体競技なの?」

のんちゃん 「全国総体の登山は選手4人、監督1人でチームを組む。チームワークが大切なんだよ。みんなでカバーしあってゴールを目指す。だれかが途中でリタイアしたらチームの得点が大幅に減点されるからな」

ラブ子 「ただ、山を登ればいいのかと思ってたけど、なんだか奥が深いね~。ラブ子、みんなを応援しちゃう

のんちゃん 「じゃあ、ラブ子、応援に来るか

ラブ子 「行く行く。でもどこで応援するの」

のんちゃん 「そりゃー、もちろん、山の中だよ。応援するためは登山しないと

ラブ子 「えー。それはちょっと、カンベン
どぉも~。レスリングです。
今日は午後からお休みをとって、試合見に行ってきました(職場の皆さんすんません)!
が、今日はトラブルがいろいろありまして。。。

JJ:「実は、カメラ忘れた ̄□ ̄。。。」
RYO:「え!私もsc06。。。」

というわけで今日は携帯カメラです。

会場に向かった私たちに降りかかった次のトラブル。それは・・・。

大会役員の人:「今日は台風で試合は3時までです~」
JJ・RYO:「えぇ!?」

私たちが会場についたのは2時ちょい前(ランチ食べてたんです)。。。急げ~焦る3

あわてて到着した私たちを待っていたのは(っていうかたぶん待ってない)、会場の熱気!!

RYO:「おぉー。やっぱり県大会とは人の数が全然違うね~」
JJ:「うん。試合場も4つもあるね。県大会見たときも思ったけど、この円案外おっきいよね」
RYO:「4つもあると壮観だね。しかもなんだかステージみたく高くなったところに設置されてる」
JJ:「確か前に聞いた話ではこの試合場熊本から運びこんでるんよね」
レスリング会場1

↑ひ、広すぎて写真におさまりません。


私たちがついたとき、学校対抗戦の2回戦が行われてました。そして、試合をしていたのはちょうど鹿島実業(佐賀)対紀北工業(和歌山)と鳥栖工業(佐賀)対八幡浜工業(愛媛)!

RYO:「あ!足とられそう!!」

JJ:「ひっくりかえせ!いけ!」
最初はさっぱりわかんなかったレスリングだけど、ポイントがつかめてきたんですよ。我々も。いや~試合見に行ってみるもんですね。おもろい。

残念ながら鳥栖工業は負けてしまいました。鹿島実業は3回戦進出です!

場内アナウンス:「えー、本日は台風の影響で各コート2回戦第2試合までとします」

JJ:「あー、やっぱり3時までか。。。」
RYO:「仕方ないね。台風やし」


まだやっている他のコートの試合を見ることにしました。

JJ:「うらっちょ的にはやっぱり注目はユニフォームかな」
RYO:「ルールではだけど、オレンジもあるね」
JJ:「緑は青チームでオレンジは赤チームかな」
RYO:「薄い色のシングレットはハンカチが入ってるのが見えるよ!」


そして、圧倒されるのが、チーム&保護者の応援!

「いけいけ○○!おせおせ○○!」

「フォール!フォール!フォール!」
とにかく声だしっぱなしです。まさにチーム一丸。監督もピリオドの合間には選手の体をタオルで拭きながら選手を鼓舞してます。

JJ:「最初に試合見に行ったときも言ってたけど、レスリングって選手と監督の距離が近いよね」
RYO:「うん。監督さんは選手一人ひとりを見てその子にあった声のかけ方をしてるみたいだね」
熱い師弟愛を感じました。


いろいろあったけど、今日の試合日程は終了(結果は県の高校総体HPに載ってます)。やっぱり生で見るのは面白い!レスリングは8月5日まで諸富町ハートフルで試合やってます!レスリングの以前の記事読んで見に行ったら、参考になるんじゃないかと思いますよ。ぜひ!

(おまけ)
レスリング会場2

↑ちょっと見づらいんですけど、佐賀の選手の名前がでっかく貼ってありました。首を右に傾けて見てみて下さい。ギャラリーが少ないのは帰りがけに撮ったからで、試合中は人がすごかったですよ。もう。
さて。


いよいよ6日から剣道の試合が始まります。
試合の日程とか、組み合わせとかは佐賀市役所のHPを参考にしてください。

http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=10979


佐賀県勢のがんばりに期待しましょう。



ところで。



「玉竜旗高校大会」をご存知ですか??

玉竜旗全国高等学校剣道大会(ぎょくりゅうきぜんこくこうとうがっこうけんどうたいかい)とは、西日本新聞社と九州剣道連盟が主催する、毎年7月下旬に福岡県福岡市で開催される高等学校剣道大会なのです。


今年はマリンメッセで行われました。


男子・女子とも完全オープン参加となっていまして、地方予選が一切ないわけです。つまり基本的に日本全国どの高校も、実施要項に従って自由に参加することが出来ます。

開催当初は、参加校は福岡県内の学校に限られていたようですが、時代が進むにつれて九州・山口の各地域及び朝鮮・満州・上海から参加した学校もありました。

男子は1973年以降、女子は1997年以降、日本全国の高等学校の参加を認めるようになりまして、それ以降は首都圏・近畿圏をはじめとする九州外の全国各地からの参加校も増加しています。自由参加と言うことから多数の強豪校が参加しており、毎年非常にレベルの高い大会になっているのです。


その男子決勝が7月29日に行われたのですが…。


なんと決勝は三養基VS龍谷の佐賀県対決。
そして見事龍谷高校が優勝したのです。



あいや~天晴れ!!
総体も期待できますネ♪




ちなみに、女子は中村学園女(福岡)が桐蔭学園(神奈川)を破り、初優勝!!!でした。
7月28日から開幕して、さっそく熱い戦いが繰り広げられているようですが、空手道競技も8月5日に開会式で、6日から競技がスタートします!

今回は組手の競技の内容について書いていきたいと思います。
組手の勝敗はどうやって決まるのか?


Q1.まず、どうなったら勝ちなの?


パートⅠで少し書きましたが、ポイント制となっていて試合時間は2分間ですがその時間内に、8ポイント先取で勝ちとなります!取れなければ時間終了時に多くポイントを取っていた方が勝ちです!同点の場合は延長(1分間)で先に1ポイントでも取った方が勝ちとなります!
攻撃は相手の上段(頭部)及び中段(腹~胸部)を狙って突きや蹴りを出しますが、その技によって1ポイント~3ポイントに分かれています、突き技が1ポイント(有効)、蹴り技で主に中段(腹部)への攻撃が2ポイント(技あり)、上段への蹴り及び相手を倒してからの突きが3ポイント(1本)と考えれば判り易いかと思います!
実際は突きでも連続技(ボクシングで言うワンツー)がきれいに決まったり、足払いから相手の体勢を崩してからの突きが決まったりすれば2ポイントとなることもあります。
ここら辺も審判の判断で分かれることがあります。


Q2.実際の試合は?


勿論直接当ててはいけませんが、実際の試合では、結構接触があります。
特に中段への蹴りは「パーン!」と当たらないとポイントにはならないことが多いです、プロテクターをしているのできれいに当たると「パーン!」という音(ミットに当る音に近いかなぁ)が出ます、ダメージ的にもほとんど無いためでしょうか?これで2ポイント(技あり)となります!
ただし、これで相手が倒れたりしてダメージを与えてしまうと反則になってしまいます。(手加減?足加減?が難しいかも)
高校生の試合は、フットワークを使い(ボクシングに少し近い)お互いに相手との間合いを取りながら(駆引きをしながら)技を出し合いますがスピードが速いため目で追えなくて同時に出た技のどちらが先に決まったかなどの判定は素人目には難しいと思います!
が、技の“切れ”“スピード”“極め”の3点を注意して見ればそれだけでも楽しめますよ!


Q3.最近の傾向は?


選手は早く8ポイントを取りたいので最近は蹴り技が多くなってきたように感じます。
(突きだけだと8回技を決めないといけませんが蹴り技だと上段なら3回×3ポイント=9ポイント、中段でも4回×2ポイント決めれば8ポイントで勝ちとなるので時間の節約にもなります)このポイント制になる前(20年位前?)は突きも蹴りも同じ1本技で3本先取で勝ちだったので突き技が多かったように思います。これはオリンピック競技を目指し、観客に判り易く且つ見栄えのする試合(蹴り技などの大技が出る)にするためにルール改定が、少しずつ行われた結果ではないかと個人的には思います!

次は何を書こうかなぁ~             (押忍)
陸上担当のまっつんです。
今日から陸上競技が始まりましたが、さっそく台風の接近により競技日程に変更ががありました。
8月2日(木)実施予定の以下の競技は、明日以降に変更だそうです。(日程調整中)
詳しくは、総体公式HPをご覧ください
男子八種競技400M
女子4×100MR予選
男子4×100MR予選
男子砲丸投げ決勝
女子やり投げ決勝

ニュースであってましたが、陸上の競技中に台風の風により、テントが飛んでしまったようです
幸い、選手にけが人はなかったようですが、選手の動揺を考えると。。。
例え自然の成す事ですが、急な日程変更に加え、事故等があると、選手の精神面が心配ですね

台風どっか行け~
