2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
ども。剣道遅くなりました。
担当のさがっちです。


サッカーマンガと言えば「キャプテン翼」
野球のマンガと言えば「ドカベン」


では、剣道のマンガと言えば??







さがっちにとっては「六三四の剣」です。

thum_0001.jpg


読んだことありますか??


さがっちはこれで剣道の技やルールについて学びました。
物語としてもとても面白かったので、機会があったらぜひ読んでください。



さて。
剣道ですが、竹刀で相手の「面」「胴」「小手」への打ち込みがきれいに決まれば一本です。

あ、そうそう。
滅多に見ないけど、「突き」もあります。
危険なので小・中学生では「突き」が禁止されていますけど。

一本とは全日本剣道連盟によれば…

「充実した気勢、適正な姿勢を持って、竹刀の打突部(弦の反対側の物打ちを中心とした刃部)で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるもの


だそうです。良く分からん(笑)


審判はこれに該当しているかどうかを判断して旗を挙げるわけです。
ちなみに審判は三人。うち二人が一本と認めれば良いのです。


試合時間は5分。3本勝負なので、2本先取した方の勝ち。
延長戦(3分)もあり。



とまあ、簡単に剣道のルールについて述べてみました。




次回は佐賀の高校剣道の勢力図についてお話しようと思います♪
お楽しみに~~
コメント
この記事へのコメント
剣道って団体戦で戦うんだっけv-236
2007/06/04(月) 08:20 | URL | ムサシ #-[ 編集]
はじめまして。
剣道マンガで忘れてはならないのが「おれは鉄平(by ちばてつや)」ですねv-218
2007/06/04(月) 10:24 | URL | maru #-[ 編集]
>ムサシさん

団体戦と個人戦があるようです。
団体戦は5人で戦うのです。確か。
詳しくは2回目でご報告しま~す!

>maruさん
「おれは鉄平」も読みましたよ~
あの漫画、最後の方は洞窟に閉じ込められたりして剣道から離れてしまいましたけど(笑)

やっぱ団体戦は勝ち抜き方式が盛り上がるな~と思ったり。
2007/06/04(月) 13:42 | URL | さがっち #-[ 編集]
剣道といえば中学の時、部室が女子剣道部と一緒で防具が臭かったなぁ・・・  男子の部室なんか開けると目眩がしてた!!
2007/06/05(火) 16:01 | URL | あねご #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soutaisagacity2007.blog101.fc2.com/tb.php/12-831368b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
六三四の剣六三四の剣(むさしのけん)は、週刊少年サンデーに連載された村上もとかの漫画作品、またそれを原作としたテレビアニメ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFD
2007/07/29(日) 14:37:54 | このマンガが読みたい!
