2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
JJ:ちょっと見ない間に記事が増えたねラブリィハート

RYO:うそ。毎日見てるくせに。

JJ:ばれたぁ~?でもそうこうしてる間に県の高校総体のレスリング競技終わっちゃったよ。

RYO:うちら県大会見に行ったんだよね。

JJ面白かったね~。でもその前に、ちょっと前に取材に行ったインタビューをどうぞー。


経験者からの話も聞けず、ネット調査のみで知識を得るレスリング部のふたり。。はたしてどうなるのか!?と思ってたらレスリングのこと教えてくれる方が見つかりました~☆

佐賀市全国高校総体推進室のレスリング担当のMさんTさんです!

Mさんは高校からレスリングをされてて(がっちりして強そう!)、Tさんは高校総体のレスリング担当になってから、全国の大会を見に行かれたそうです。
初めての取材で緊張したけど、かなりおもろい話がいっぱい聞けましたよ。

R・J:こんにちは。今日はよろしくお願いします。(ドキドキはぁとvv

M・T:よろしくお願いします。

M:レスリングの何から話したらいいのかな?

JJ:えっと・・・じゃあ、レスリングはグレコノーマンと・・・(←確かに最初間違えました。。。)

M:え、今なんて言った?もう一回言ってみて。

JJ:(きょえー、こ、こわい)・・・グレコ・・・

RYO:(JJの声に覆いかぶせるように)ーマン

M:よし、正解。グレコローマンね。

JJ:(ほっsc06)・・・グレコローマンとフリースタイルがありますけど(※)、高校総体では両方ともやるんですか?

M:高校総体はフリースタイルだけです。国体とか日本レスリング協会主催の試合ではグレコローマンもやりますけどね。

RYO:どっちがメジャーなんですか?

M:まぁ、どっちがと言われればフリースタイルだけど、ヨーロッパではグレコローマンも盛んですよ。力の差がある場合はグレコローマンのほうが豪快な投げ技とかがあるから、見てておもしろい。

R・J:へぇ~。(←このあと二人は何度も「へぇ~」を連発。トリビアかい!)

RYO:あと、私たち白いハンカチに興味持ったんですけど。

M:あー、あれなんで持ってるか分かる?

JJ:を拭くためって書いてありました。

M:そーう!レスリングはね、紳士のスポーツだからね、自分のことは自分でしないといけない。顔の汗拭くために持ってるんじゃないんですよ。

JJ:すんません。ハンカチ王子とか言って浮かれてました。あのハンカチは大きさとか決まってるんですか?

M:きまりはないです。

JJ:なんか文字とか書いてたりするんですか?

M:(キッパリ)ないですね。(←ちょっとがっかり落ち込み

JJ:あのハンカチは買うんですか?それともお母さんとかが手作りしたりするんですか?

M:今ね、真っ白のハンカチあんまりないんですよ。だから冠婚葬祭用のヤツをまとめ買いしてます

R・J:へぇ~!

※「グレコローマン」って聞いたことある人多いんじゃないかと。簡単に言うとグレコローマンは、腰から下を攻防に用いることが出来なくて、フリースタイルは、全身を用いることが出来るのです。ちなみに「グレコローマン」「ギリシャ、ローマ」に由来してるんだって。なるほどおでん君(←おでん君。かわいかったから使っただけです・・・)

妙にハンカチのことを聞きまくる私達をMさんはどう思ったのか??次回は過酷な減量のお話です。あと「ぎょうざみみ」の話も!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハンカチにこだわるところが、一般メディアとは違う視点での取材で、おもしろいですv-168(←早送りになりませんけど、使ってみました)
2007/06/05(火) 14:30 | URL | maru #/6JAkr/w[ 編集]
昨日10日の夜、レスリングの世界大会の代表選考(たぶん)のニュースがあってたけど、どうしてもハンカチが気になって・・・かなり目をこらして見たけど、ハンカチを入れておくところが見つからなかった。何処も膨らんでないんだも~ん!!
2007/06/11(月) 15:15 | URL | あねご #-[ 編集]
広げていれてるんじゃ?
膨らまないってそういうことだよねv-219
2007/06/12(火) 16:52 | URL | ブッチャー #-[ 編集]
 コメントどうもです☆
 こないだ試合実際に見たんですけど、ハンカチはふつーにたたんで(たぶん胸の真ん中あたりに)いれてるっぽかったです。たしかにあんまり目立たないですねぇ。めっちゃ膨らんでてもそれはそれで嫌ですね。タオルハンカチとか。
2007/06/13(水) 01:30 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soutaisagacity2007.blog101.fc2.com/tb.php/14-65938ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
