2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
日々は、過ぎてはや7月。気がつけばもう高校総体本番間近!!! 
なかなか情報をあげられずにいたら… ひぇ~ \(◎o◎)/!

今回、僕が担当することになったのは「飛び込み」

僕もよく知らないのでどんな競技かな?という興味もありつつ、手を挙げたてみたものの…
実際に「飛び込み」について情報を探してみると……あんまりない!…どうしよう…。
そうだ!高校総体の人に聞いてみよう!という素敵な選択により、佐賀で飛び込みを指導されている先生をご紹介いただきました。
先生方には、練習の現場でいろいろとお話しを伺うことができました。お忙しいところありがとうございました。そして練習中のみなさんおじゃましてごめんなさい!!

というわけで、遅くなりましたが「飛び込み」の競技や応援のポイントなどなどご紹介してきます。

で、最初に言っときますが「飛び込み」は、遠くから見ると、あっ“落ちてる”って感じだけど、台の上から落ちる競技ではありません!!
近くで見ると、旋廻や回転などをやりながら、まさに”飛び込み”してるんです。

競技を簡単にいうと、飛び込み台から水中に飛び込む時のフォームの難易度や着水の時の水しぶきの量などで点数をつけて競うものです。
イメージとしては、なんとなく体操に似てるかなって感じで、実際、オフシーズンの練習は、トランポリンやマットを使って練習しているそうです。
 
練習を見た感想としては、「すごい」と「きれい」。
ルールを知らなくても、これまで一度も見たことなくても、普通に見てて結構おもしろかった!
知らず知らずと競技に見入ってしまい、「綺麗なフォームや。」とか「こんな回転ようできんな。」とか「着水の時の水しぶき少なかったな。」というぐらいの単純な感想(独り言?)を思わず言っちゃってました。(笑)

それから競技の舞台である「飛び込み台」これは近くでみると本当に高い!! 正直よく飛び込めるな~という感じです。 

実際に上がってみると……って、高所恐怖症の僕には絶対無理なんですけど…。
というわけで、佐賀県総合運動場の飛び込み台は↓な感じ。 

  tobikomi.jpg
 

この飛び込み台よく見ると、それぞれに高さが違うのがわかるかな?
飛び込み台の高さは、高い所から、10m、7.5m、5m、3m、1m。
一番高い10mは、3階建てのビルと同じぐらいの高さ。ということは初代ウルトラマンの約1/4の高さ。これだけでもすごいのがお解りかと思います。(笑)
 
もう一つ気になるのがプールの深さ。頭ぶつけるんじゃないの?と思ってしまいますが……プールの水深は、なんと5mあるそうで、なんとか安心?(笑)
 
ただ、よ~く考えると一番高いところからだと15mあるんですよね。底までは。(怖っ)

というわけで、最後まで読んで下さった方は、競技はどの高さからやるんだろう?どんな内容なんだろう?という興味がきっと起きたはず。
ということにして次回は、「飛び込み」の競技についてもう少しご紹介したいと思います!! ではでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
飛び込み台がそんなにいくつも種類があるなんて知らなかった~!!

10mなんて、足からただ“落ちる”だけでも恐そうなのに、頭から“飛び込む”なんて恐すぎる!!!

一瞬の間が勝負の競技なだけに、選手の集中力は相当なものなんでしょうねぇ…
2007/07/11(水) 08:55 | URL | おねえさん@水球 #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soutaisagacity2007.blog101.fc2.com/tb.php/39-27e7ac60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
