2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 さあ、明日はいよいよ開会式。

佐賀の街には、大きなバッグを抱えた高校生たちがたくさん歩いてました。明日はきっと今日みたいな猛暑だろうから、体調管理に気をつけてくださいね。

さてさて、僕が担当する『硬式テニス』は、

 佐賀県総合運動場庭球場(佐賀市日の出 2-1-10)

 佐賀市立テニスコート(佐賀市本庄町本庄 299-3)

のテニスコートにて、7月29日より8月5日までの日程で開催されます。


種目内容は、男女団体戦、男女シングルス・ダブルス個人戦があります。



日程の前半に男女団体戦、後半に男女個人戦が行われます。


個人戦は、もちろん県内のトッププレーヤーが出場するのですが、団体戦は、シングルス1・2、ダブルスの3試合で2勝したほうが勝利になります。



 テニスといえば雨後の筍のように大学にサークルが乱立し、ちゃらちゃらしたイメージがありますが、実はかなりハードなスポーツです。

1ゲーム4ポイントの6ゲームで1セットになり、公式戦は3セットマッチ(2セット先取)か、5セットマッチ(3セット先取)で行われます。

プロの試合では5時間を越える試合もあります。

今大会の始めのほうは8ゲームプロセットマッチといい、1試合8ゲームで試合が行われ(何回戦までかは不明)、その後3セットマッチになります。

テニスのポイントは15、30、40、ゲームと不思議な数え方をします。

なんで「45」じゃなくて「40」なのか?
うーむ、経験者の私も何でかは知りません・・・・。




テニスの応援に当たっては注意!


テニスは紳士のスポーツですので、相手を侮辱するような応援や、選手がボールを打ち合っている間の応援は、応援されている選手のペナルティーになります。みなさんマナーを守って応援しましょう。


 今総体の注目は、

わが佐賀県代表の龍谷高校男子団体 です。



九州大会を優勝し、

今大会第1シードで優勝候補になっています。



龍谷高校は毎年テニスの強豪校ではあるんですが、今年は特に期待できます!


みんなで応援に行きましょう!!!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soutaisagacity2007.blog101.fc2.com/tb.php/50-005c5368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ソフトテニス用のラケット情報は少ないですよね
2007/07/29(日) 04:33:43 | ソフトテニス ラケット
UVカットなので大事なサインボールの保管に最適です。日焼けしないように隠していたんじゃ意味がない。日焼けや色汗を気にせずお気に入りのコレクションを飾れます!最初開け方がわからなかったんですがやっとわかりました(^^;何があっても開かないようにしてあるんです
2007/07/29(日) 16:46:40 | ボールの思い入れ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。