2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
heart03前回ルールも知らずにシングレットとハンカチの話題で盛り上がったレスリング部のふたりでした。


じゅんじゅん(以下JJ):他の競技の記事も載ってきたね。

りょーちん(以下RYO):登山はなんかすごいね。

JJ:なんだろね。アレは。スポーツラブストーリー

RYO:略してスポラブ

JJ:スポラブ・・・ハート。なつかしのスポロン思い出した。そして飲みたくなってきた。そうそう、今度あねごに新体操見につれてってもらうんよ。

RYO:へぇ~(こいつ・・・レスリングの取材もまだなのに・・・プルプル)。

JJ:レスリングも取材行って、早くハンカチ王子たち見たいな~。

RYO:ハンカチ王子って。。。斎○君みたいに試合中にハンカチで汗拭いたりはしないんよ。拭いたりするために使うって書いてあるしさ。

JJ:ちぇ~。でもみんながあのユニフォームの中にハンカチ入れてんよ。なんかかわいくない?

RYO:あ~わかる。すみっこに彼女からのメッセージとか入ってたりして。

R・J:ギャー!!(勝手に大興奮)

JJ:「目指せかっちゃん甲子園!!」とかね。

RYO:それ南ちゃん(「タッチ」)じゃん。甲子園て。目指す場所違うし。

JJ:じゃあ「目指せかっちゃんハートフル!!」(注:

「ハートフル」は佐賀市諸富町にある

高校総体レスリングの会場です)


RYO:合ってはいるけども、たぶん書いてないよ、それ。ところでそろそろルールの勉強しようね。

JJ:私もちょっと勉強してきたよ。1秒間相手の両肩をマット

につけた(フォールといいます)ら勝ち
なんでしょ?ルールは簡単だけど、やると難しそうだよー。

RYO:だねー。昔は時間制限無しだったから11時間以上闘った記録もあるらしいよ。

JJ:11時間!?おぇー。吐きそうアップロードファイル

RYO:そう。で、判定制度が導入されて制限時間内にフォールできなかった場合には獲得したポイント数で勝敗が決まるんだって。

JJ:柔道みたいだね。

RYO:ちなみに、レスリングは3ピリオド(1ピリオドは2分間)でピリオド間に30秒のインターバルがあって、各ピリオドごとに勝者が決定されて、2つのピリオドを買った選手が勝者となります。言い忘れてたので。

(ここで勉強・基本のポイント)
1点=相手の背後に回り両手両膝のうち3箇所をマットにつけて相手の動きを制したとき
2点=相手の両肩をマットに90度以上傾けたとき
3点=相手を投げたとき。スタンドの状態からタックルなどで一気に相手の両肩をマットに90度以上傾けたとき
5点=マットにうつ伏せになっている相手を持ち上げ、大きく投げたとき。低く投げた場合は3点。豪快なタックルを決めたとき

※6点差がついた時や、3点技を2度獲得したときはその段階でピリオドの勝者がきまる。
※同点でピリオドを終了した場合、ビッグポイントの多い方が勝者。それが同じだった場合は警告の数が少ない方が勝者。それも同じならラストポイントが多い方が勝者。

JJ:「※」のところがすごいね。「それが同じ場合は」「それも同じなら」って書いてある。よっぽど勝敗がつきにくいのかな~。

RYO:あー、なんとなくそれはありそう。

JJ:2点と3点の「相手の両肩をマットに90度以上傾けたとき」っていうのがよくわかんないんだけど・・・。こうってこと?(やってみる)

RYO:こうじゃない?(同じくやってみる。間違った情報をだすといけないので写真はお出しできません。音声のみでお楽しみ下さい。)

JJ:・・・うー、誰かやったことある人いないかなー。

RYO:フフフキラ。それがさ、いたんよ。わたしたちに強力な助っ人(?)が!

JJ:誰、誰?? っていうかそんな人いたなら最初から早く言ってよ!

(つづく)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soutaisagacity2007.blog101.fc2.com/tb.php/6-6fbfc9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ワンピースのスパッツ現在、レスリング競技ではハイカットのみしか公式に認められていないので、ローカットはだんだん消えていくんだろうと思います。 n2nシングレット. こちらのウェアは、海外サイトになりますが、以下で
2007/09/16(日) 09:36:24 | レスリング日本代表 最新情報!!
