2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
ラブ子  「それにしても、みんなのリュックでかいよねー。

    何が入ってんの?」


のんちゃん  「登山競技の審査項目に、登山に必要な装備をきちんと揃えてるか、

     ってのがあるんだ。

     当然だが、山にはコンビニも電気もない。

     リュックの中身だけが頼りなんだ。」



ラブ子  「ふーん、どんな道具が必要なの?


のんちゃん  「各自で持ってなきゃならない道具と、

     チームで持っておかなきゃいけない道具に分けられるな。

     チームで持っておかなきゃいけない道具は、だれがどの道具を持つか、

     バランスよく分ける必要があるからな、それを考えるところから競技が始まってるんだ」


ラブ子  「へー、登山ってなんかすっごく複雑な競技なんだね。

     最初のイメージと違うや」


のんちゃん  「忘れちゃならない道具は例えばこんな感じだ。まず個人で持っておくものは、

     ・寝具
     ・雨具
     ・帽子
     ・ヘッドランプ
     ・時計
     ・コンパス(磁石)
     ・筆記具
     ・地図
     ・非常食
     ・水筒
     ・手袋
     ・衣類

    それから、チームで持っておくものは、

     ・テント一式
     ・コンロ
     ・燃料
     ・コッフェル
     ・ラジオ
     ・医薬品
     ・温度計
 
    こんな感じだな。 」


ラブ子  「コッフェルって?」



のんちゃん  「メシ作るときに使う鍋だな。」


ラブ子  「リュックがあんなにでかいワケが分かったよ。

     でも人間が生きるのに必要な道具っていっぱいあるんだね。

     いつもはあんまり考えないけど、山の中ではそれを実感するよ。」


のんちゃん   「そーだな。水や火や食べ物の大切さを実感するんだよな。

    いい運動にもなるし、もっとたくさんの人に山に登ってもらえればいいって思うよ、俺は。」

つづく・・・
コメント
この記事へのコメント
富士スピードウェイの検索サイト。ママチャリ、コース、提訴、裁判、自転車など富士スピードウェイに関する各種情報をお届けしています。 http://pokemon.portocallrestaurant.com/
2008/11/26(水) 08:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soutaisagacity2007.blog101.fc2.com/tb.php/63-fb2da2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
