2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
前回のアップからまたまた随分と日がたってしまいましたが、いよいよ水泳競技が始まります!!
 o(^o^)o ワクワク

ほんとに時がたつのは早い!!年だからそう感じるだけなのか?!って ヾ(・・;)ォィォィ


では、ここで競技日程をあらためてご案内

水泳競技(「飛込」・「競泳」・「水球」)は、17日からスタートして20日まで

僕の紹介する「飛込」の日程は…
  ・17日(金) 開会式(9:00~)
  ・17日(金) 女子高飛込…予選・決勝
  ・18日(土) 男子飛板飛込…予選・決勝
  ・19日(日) 女子飛板飛込…予選・決勝 
  ・20日(月) 男子高飛込…予選・決勝


いよいよ本番!! 出場する選手のみんながんばれ~!!  \(^○^)/

僕らは おうえん!がんばろ~!! \(^○^)/

というわけで「飛込」の競技をご紹介♪
 
高校総体では「高飛込」「飛板飛込」の2種目で競技が行われます。
 (飛込には、この他に「シンクロナイズドダイビング」という競技種目もあります。)

「高飛込」は、5m、7.5m、10mの台を選んでから演技。
 (だいたい10mから飛ぶことが多いとのこと。)
「飛板飛込」は、3mの高さからの演技。
 
演技は、回転の仕方(『群』という。)と『型』と回転やひねりの数の組み合わせで構成され、その組み合わせで演技の難易度(難易率という)も決まるとのこと。

  ちなみに 水泳連盟さんのHPからの抜粋ですが、「群」は6種類・「型」は4種類あります!
 「群」
   ○「前飛込」:飛込台から前に向いて、前方に回転 
   ○「後飛込」:飛込台から後に向いて、後方に回転
   ○「前逆飛込」:飛込台から前に向いて、後方に回転
   ○「後踏切前飛込」:飛込台から後に向いて、前方に回転
   ○「捻り飛込」:第1群~第4群に捻りを加える。
   ○「逆立ち飛込」:飛込台上で逆立ちをしてから演技を行う。

 「型」
   ●「伸型」:腰及び膝を曲げず、両足を揃え、爪先を伸ばした型
   ●「蝦型」:身体を腰で折り、膝を曲げず、両足を揃え、爪先を伸ばした型
   ●「抱型」:身体を小さく腰及び膝で曲げ、両手は下肢を抱え、爪先を伸ばした型
   ●「自由形」:伸型、蝦型、抱型のいずれの型を組み合わせても可
    捻りを伴う1回ならびに1回半の演技で適用


演技構成は、6種類ある『群』の中から1つづつ選んで、規定の難易度(難易率)になるように選んで飛ぶ「制限選択飛」と難易度の制限のない「自由選択飛」のセット。 

「制限選択飛」は、シンプルな演技を見ることができ、

「自由選択飛」難易度が高く、高度な技術を必要とする演技を見ることができます。

  高校総体の演技構成
   ・男子の部
    飛板飛込 「制限選択飛」:各群から5演技 「自由選択飛」:各群から6演技 計11演技
    高飛込  「制限選択飛」:各群から4演技 「自由選択飛」:各群から6演技 計10演技

   ・女子の部
    飛板飛込 「制限選択飛」:各群から5演技 「自由選択飛」:各群から5演技 計10演技
    高飛込  「制限選択飛」:各群から4演技 「自由選択飛」:各群から5演技 計9演技


 組み合わせによっては、飛込台の高さが高いから難しい技や、逆に高さが低いから難しい技もあるとのこと。
 
 「高飛込」「飛板飛込」もどんな演技が見られるのか楽しみ。(^^♪ 

 ちなみに、演技は、アナウンスのあと、審判が笛を吹いてから1分以内に飛ばないといけないそうですよ!!


応援のポイントですが

 応援は、アナウンスまで!
  
  応援スタイルは特にないので、拍手とか選手の名前をよんだりと  精一杯声援を送ってください!!

 選手が台に上がったら、静かに!!
  
  選手は集中力を高め、精神集中の時
  特に! 飛び込む瞬間は絶対に ”お静かに!!” 

 演技が終わったら満場の拍手を!!!

 
  さぁ 今週末は、佐賀県総合運動場のプールでおうえんしよう!! \(^○^)/
コメント
この記事へのコメント
社会保険の検索サイト。社会保険料、加入、扶養、社会保険事務所、社会保険料率など社会保険に関する各種情報をお届けしています。 http://sinred.santamonicatravelodge.com/
2008/11/16(日) 09:08 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/11(木) 21:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soutaisagacity2007.blog101.fc2.com/tb.php/71-ac173f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
