2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!




みことちゃん  「2人目のインタビューはK村さんです。
    K村さんは、民泊をやってみるまで、どんな気持ちだった?」


K村さん  「そうねー、民泊やりますって手を上げたものの、泊まるとなると、家中のすべて(風呂・台所・便所・洗面)を使用することになるから、暑い中掃除を黙々としながら、

    「手を上げなければ良かったのに・・・」

    とちょっと後悔したの。


  それに私が住んでる富士町は市街地からは遠いから、希望者がないかもって不安に思ってた。

    普段どおりのお迎えでよいと言われたけど、やっぱりねー。普段が手抜きばかりしているから、自信がなかったのよ。」

みことちゃん   「ふんふん。それで、どこの県の人が泊まりにきたの?」


K村さん  「うちには秋田県から、剣道の応援に一家5人で来られる家族が「田舎のほうが良い」と希望されてるって聞いて、とっさに「はい、お受けします」と返事をしてた。

       お越しになると決まったら、がぜん元気が出て、佐賀での滞在を気持ちよく過ごしていただくため、布団を干したり、シーツを洗濯したり、家族こぞってわくわくしながら準備をしたの。

    おもてなしの心だけは伝わるように。」


みことちゃん   「秋田県から!ずいぶん遠いところから来られたんだね。飛行機で?」


K村さん  「それが、車で!!信じられないけど、途中フェリーも使わずに。

     でも、6日の夕方、みんな元気で到着されて、私も主人も夏季休暇を取っていたから、準備万端でお迎えしました。
    
    秋田市から1,550キロ走り続けて24時間、3人交代で運転し

    意外と近かったですよ

    と言われてまたビックリ


     あまり疲れも見せず、笑顔で我が家に到着されたの。」



みことちゃん  「ごはんは外食されたの?」


K村さん 「家の周りにはあまり飲食店もないから、我が家で一緒に夕食を囲むことにしたの。

    佐賀の焼酎・秋田のお酒など飲み交わし、楽しい団欒のひと時を過ごし、夜遅くまで秋田の話など聞かせてもらったわ。


    泊るところがなく困っていたら学校で民泊の話を聞き、すぐお願いをしてここを紹介してもらったので楽しみにしてきましたっていう話を聞いて、思い切って引き受けて良かったなあって思ったのよ。」


みことちゃん   「K村さんは次の日はお仕事は?」


K村さん 「息子さんの剣道の個人戦があると言って、朝食後、7時半に出発されたので、私たちも普通に仕事に。

    残念ながら試合は1回戦で負けたそうだけど、福岡で息子さんや監督と一緒に博多の夜を満喫して、三瀬トンネル経由で帰ってこられたの。

    その夜は、話が弾んで夜中の2時半までお酒を飲みながら佐賀弁と秋田弁で心を広げて、親戚のように交流ができたんだけど、

うちの畑で取れたきゅうり・なす・とまと・おくら等々

「佐賀の野菜は美味しいです
」って言ってもらって、

    佐賀のおもてなしの心が少しは伝わったんじゃないかって思ってるの。」



みことちゃん  「2時半まで~!夜更かしだね。次の日も仕事だったんだよね?」


K村さん 「そーそー。あまり夜遅くまでおしゃべりをしてたから、予定より遅くまで眠られていたので、私達も仕事に行くわけにも行かず、職場にはわけを話して、1時間遅く出勤することになって。」



みことちゃん  「それだけ交流が深まったってことだね。じゃあ、最後に民泊に挑戦してみた感想を聞かせてください」


K村さん 「泊まられたご家族の

    「本当にゆっくりさせていただき感謝します。佐賀がとても好きになりました。秋田にもぜひお越しください。車で観光案内をしますから。そして、また佐賀に来たいです。」

    って言葉が胸に残っています。

    夜遅くなったり、朝早く食事の準備をしたりは大変だったけど、遠い秋田県からこられたお客様が、喜んで帰られたので、ちかっとボランティアの目的は達成できたのではないかと思います。」


みことちゃん   「ありがとうございました!!」




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
式次第の検索サイト。書き方、安全大会、株主総会、同窓会、披露宴など式次第に関する各種情報をお届けしています。 http://latrine.stuartmembery.com/
2008/10/26(日) 23:45 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soutaisagacity2007.blog101.fc2.com/tb.php/85-cd547abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
