2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いついつ



ちょこっと前の記事になりますがごめんなさいあああ。

大仏くんおねえさん,行ってきました大分商業高校(大分市)!!
ここで何があるのかって?

↓の写真でわかるでしょうか…?


大仏くん、大分に行く


そう!
実は、今年佐賀県で高校総体があるのと同じく
大分県では、平成20年に

第63回 国民体育大会 「チャレンジ!おおいた国体」

が、開催されるんですねぇ。


大仏くんおねえさんも、佐賀東高校サイドに陣取り、静かに地味に応援
(けど知った人から遠くにいてもすぐわかったよと言われたか何とか…)


けれど、佐賀東高校のローズ2かわいいマネージャーさんローズ大仏くん
なんと親戚ということもあってか、東高の父兄の方から
応援用のうちわうちわを貸して頂くわ、お茶アップロードファイルまで頂くわで、
客席と一体化した、たいへんアツぃ炎応援をすることができました


団扇
うかれすぎ


次回、試合のレポートをお届けします


いついつ


さて。

高校総体も中盤に差し掛かり,続々と競技が終わっていきますが
終盤を飾る“水球”,まだまだアツい!!!ですよ♡→ܫ←♡


予告どおり,今回は水球の反則技についてのおはなしです.


水球は「水中の格闘技」と言われるだけあって、試合中は反則(ファール)が絶えず
審判の笛が鳴り止みません。
今回はそんな反則(ファール)の紹介を,大仏くんにお願いしたいと思います


★☆★軽い反則★☆★

◆ ゴールキーパー以外の選手がボールを両手で扱った場合
フィールドプレーヤーはボールを投げるのも、キャッチするのも、相手のシュートをブロックするのも、片手でしかできません!!両手を使ったパスカットやシュートブロックについては重い反則となります。

水球1 ボールば持って運ぶ時(ドリブル)は顔でボールが上手に押しながら泳ぐとです!



◆ ボールを水の中に沈めた場合
◆ ボールを獲得してから30秒以内にシュートをしなかった場合


水球1 つまり、ディフェンス側は相手からボールを奪い取らんでも、30秒間シュートば打たせんぎ自然とボールば獲得でくっとです!
 

◆ 相手を手で押した場合
◆ ボールより先に相手側ゴールの2m線内に入った場合


水球1 早々と相手ゴール前で待ち伏せすっとはいかんとです!
てか、そがんやって攻撃すっとはあんまいせこかやろー!!



以上の反則をした場合、相手チームのフリースローですぐに再開されます。
 フリースローはファウルがあった場所(ボールの位置)から3秒以内にパスをするか、自分でトスをして攻撃を再開します。3秒を超えてもフリースローを行わないと重い反則がとられます。


♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥


★☆★重い反則★☆★

◆ ボールを持っていない相手に対し、「捕らえる」「沈める」「引き戻す」行為をした場合

水球1 そがんひどかことばすっぎいかん!!

 
◆ フリースローを妨害した場合
◆ フィールドプレーヤーが両手でパスカットしたり、シュートブロックをした場合
◆ 故意に相手を殴ったり蹴ったりした場合


水球1 いくら水中の格闘技て言うてもこがん事はすっぎいかんばい!!ガバイひどか!!


以上のような反則をした選手は「退水」となり、20秒間もしくは、攻撃権が退水者のチームに移るまでコートの外に出なくてはなりません

水球1 ということは、相手が退水すっぎ、1人多か状態で攻撃でくっけん得点のチャンスばい!このチャンスば確実にものにすっとが重要ばい!


また、5mエリア内での重い反則は多くの場合、ペナルティーファールとなり、相手にペナルティースローが与えられます。ペナルティースローはキーパーと1対1の状態でゴール前5mの位置からシュートを打つことができます。

水球1 なんか、サッカーのPKのごたっね!!


なお、重い反則を1試合で3回した選手は永久退水となり、その試合に出れなくなります。
(代わりの選手が入ります。)

水球1 ちょっと言うぎ退場やね!
チームのエースとかが永久退水になったらきつかねぇ!



…水球のルール&反則,なんとな~く想像がつきましたか???

次回は,実際の試合観戦記に入りたいと思います

いついつ


さて、水球のルールその②です。



今回は、実際の選手のお仕事に迫っていきます。


水球は1チーム7人
両チーム合わせると14人でプレイします。

チーム編成


基本的には、バスケと同じく全員攻撃・全員守備。

しかし、とってもとっても大事な役目がひとつ。


それはゴールキーパー!!!!!


言わずと知れた、チームの守護神ですね。
チームの中で、いちばん才能のある選手がすることが多いそうです(小声)

確かに、ガンガン点を入れても、それを上回るくらい
点数を入れられてしまったら意味ねぇもんな。


それ以外の6人は、フィールドプレイヤーと呼ばれます。
この、フィールドプレイヤーにも、種類がいくつかあり、

フローター(1名)
相手のゴール前に陣取って、得点を奪いにいく役目
(バスケでいうフォワードみたいなもんか)

フローターバック(1名)
フローターの攻撃を専属で守る役目

ドライバー(4名)
泳いでフェイントなどを使って、マークをはずしてパスを受け、得点を狙う役目


の、3つに分けられるそうです。
※人数配分は主なパターンで、この限りではありません


この6人が、泳いで泳いで泳ぎまくって、試合を運んでいく訳なんですねぇ。



次回、水球のルール★その3に続きます。



いついつ



さてさて。

今回から、水球のルールをちょこっとずつご紹介したいと思います。


水球のプールって、どのくらいの深さかご存知ですか?


プールの規格は、20m×30mの面積で,

深さはなんと2m以上!!!

プール

…192cmの大仏くんが、すっぽり沈んでしまうんですねぇ。



当然プールの底に足はつきません。

というか、足をついてはいけません

じゃあ、どうやって泳いでるの?

その秘密は

巻き足

です!!!

どんなものかというと、シンクロで水中を映し出す時がありますが、
そのときに足をぐるぐる回してるのを見たことありませんか?
それが「巻き足」なんです。
(いわゆる“立ち泳ぎ”ですね)


単純に説明すると、平泳ぎの足を片足ずつ交互にければいいそうです。


白熱していないときでも,結構体力を消耗しそうですねぇ




次回;水球のルール★その2に続きます♥

こんにちは~

水球担当の「おねえさん」と

イメージキャラクターの“大仏くん”(192㌢)です

水球1



これから,おねえさんと大仏くんのふたりで,

水球”というスポーツを
ご紹介していきたいと思います(σ´㉨`)σ・・・・…━━━━⊹ฺ∔ฺ⋆ฺ✧ฺ☆ズキューン♡


まずは…

“水球”って,皆さんご存知ですか?

おねえさんは

「そういえば中学校のとき体育でやったなぁ」

くらいの認識だったんですけどね…


まずは,百聞は一見にしかず!
つべこべ言わずにこちらをご覧ください↓↓





何かのスポーツに似ていると思いませんか???


そう!

サッカー

バスケット

はたまたハンドボール???


フィールドが水の中,というだけで

ルールもなんとなくわかりやすそう!!

面白いかも!!!!!




海外では,“Water Polo(ウォーターポロ)”という名前があるくらい

メジャーで,人気のあるスポーツ;水球



次回から,その魅力に迫っていきます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。