2007佐賀総体を盛り上げるべく、おもむろに集まったナゾの集団「総体裏調査団」略して「うらっちょ」。 彼らの使命は競技のルールや見どころをたっぷり伝えること。 ていうか、あんたたち総体のなんなのさ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大会最終日。

まずは3位決定戦
前日の準決勝で、前橋商業高校と息を呑むような接戦を繰り広げた鳥羽高校(京都府)
対するは、秀明英光と激しい点取り合戦をした鹿児島南高校(鹿児島県)

heart02試合スタート!


試合は、第1ピリオドを3-0と鳥羽が先取。
またもや鹿児島南らしい攻撃が見れな~い
けど、この間のVS関西高校戦も、第2ピリオドから爆発したしな…
と思っていたら!

第2ピリオドで2-4と、1点差まで追い詰める!!
第3ピリオドでは鹿児島南が1点追加し、これで5-5の同点
それでこそ鹿児島南!このまんま爆発してしまえ~!!
と思っていると…




天気が爆発しました


昨日のvs秀明英光戦といい、わたしの中では「嵐を呼ぶ鹿児島南」と命名。

昨日は雨よりも雷がすごかったので、1時間にわたり試合が中断しましたが
今日は雷がそこまでないせいか?試合は再開。

どんだけ嵐かというとこんくらい↓


役員さんオツカレサマです。



勝負は、叩きつけるような雨の中、第4ピリオドに持ち越しに。
お互い一歩も譲らず、鹿児島南が1点を追加し、これで決まりかと思うも、ここで鳥羽もきちんと得点。



試合は、3分×2ピリオド,の「延長戦」に持ち越しとなりました。

延長第1ピリオドは、鳥羽が力強いゴールを決め、7-6
かと思いきや、延長第2ピリオドにはまたもや鹿児島南がきめて7-7
このまんまPTか…(ペナルティスロー。サッカーのPKみたいなやつ)
と、会場の誰もが思ったときです。

残り16秒、鳥羽高校がペナルティファウルで永久退水。
そこから鹿児島南の攻撃で…




残り1秒で決めた!!
鹿児島南高校!青7番 内野選手!!!!!!



会場は割れんばかりの拍手と歓声!!!
すごい!すごい!!

結局そのまま鹿児島南が7-8で試合を制しました。
鹿児島南高校、3位おめでとうぷーさんBrilliant



応援に来られた父兄さん、OBの方々、ほんとにおめでとうございます!!


さて、次はいよいよ決勝戦です…



本日第5試合からは準決勝!!

まずは、佐賀東高校を下した前年度の覇者!
前橋商業高校(群馬県)

対するは、強豪;埼玉栄を12-4で下した鳥羽高校(京都府)

試合は、一進一退の攻防戦!
白熱しすぎて写真撮るの一切忘れてましたゴメンナサイ(←取材者失格)

息のつまるような試合展開
片方が1点リードすれば、間髪入れずにもう片方も点を獲る…

試合終了まで残り4秒で、前橋商業が決勝点を決める。

そのわずか2秒後に、鳥羽の撃ったシュートはポストに…

結果は…

  王冠前橋商業- 鳥羽高校

       -  
     0  -  3
     4  -  2
     3  -  2
     2  -  1


鳥羽高校のほうからは、永久退水が2人も出るほどの白熱した試合ぶり
レギュラーの2人を欠いた鳥羽、よく頑張りました!

どのくらい白熱してたかというと

次の準決勝に出る鹿児島南の選手たちが見に来るくらい(いいのか)

これまで見た試合の中で、いちばん魅力的なイィ試合でしたぷーさんBrilliant


第6試合(準決勝

鹿児島南高校(鹿児島) VS 秀明英光高校(埼玉県)

おねえさんの印象では、両チームとも攻撃型のチーム。
点取り合戦になるのかこの試合!?


まずは入場!
heart02鹿児島南…爽やかでカッコイイですね♥


heart02秀明。強そう~!けど見慣れればハリーポッターみたいで可愛いかも♥



超強豪!秀明英光に喰らいつけ鹿児島南!!


しかし、やはり流石に全国区、じわじわと離されていきます。

鹿児島南も、この秀明のファウルをきっかけに


PT(ペナルティスロー)を手に入れ、それを確実にゴール!!


ここから流れを引き寄せるか!

しかし、そう甘い相手ではありませんでした。
さすがの秀明のゴールBrilliant.


結果は、13-18で秀明英光の勝利
残念ながら、九州勢は決勝戦へ進むことができませんでした…

ただ、この試合に負けても明日があります。

鹿児島南高校、3位を目指して頑張って!!!!

本日の、第1試合・第2試合の結果はこちら

heart09準々決勝

 前橋商業高校 (群馬県)8
 VS 
 大分商業高校 (大分県) 4

 鳥羽高校 (京都府)12
 VS 
 埼玉栄高校 (埼玉県) 4


明日はいよいよ最終日!!泣いても笑っても、明日が総体全日程の最終日となっております。

そんな総体の最後を飾る、水球の試合はこちら


3位決定戦 9:30~ 
 鳥羽高校(京都府) VS 鹿児島南高校(鹿児島県)


決勝戦 10:50~
 前橋商業高校(群馬県) VS 秀明英光高校(埼玉県)



大仏くんおねえさんも、仕事はお休みをとって応援に行きます!!!

最終日!
スタッフの皆さんも、最後まで体調管理をしっかりと頑張ってください




KiTTY♪
本日の試合は準々決勝準決勝
見逃せない好カードが続々出てきます

今日は第3試合から第6試合までをじっくり観戦!
えぇ、昨日と同じくよかとこで観させていただきました

第3試合(準々決勝)
城北高校(東京都)VS秀明英光高校(埼玉県)

以前の記事で、秀明を観たい!とのたまっていたおねえさんですが
職場の先輩O中さんが、「水球の強豪校といえば秀明英光とか…」と言っていたのを
しつこく覚えており、観るのを楽しみにしていたのです
対する城北は、佐賀東が国体予選で惜敗した福岡工業高校を破っての準々決勝です。

heart02城北高校と秀明英光の入場!

秀明の部長さんはポーズとってくれてた…けど間違って消しちゃったごめんよ!

heart02秀明英光の練習。写真でも伝わるこの躍動感!



試合はのっけから秀明のペース。
これが全国レベルかと素人の大仏くんおねえさんですら圧倒される!

前日、佐賀東高校が対戦した前橋商業が、几帳面に強いチームだとしたら
秀明は天衣無縫なかんじで強いチーム…な印象です。

秀明らしいゴール!!



結局3-12秀明の勝利
余裕すら感じられる勝ちっぷりに感激しましたBrilliant.



第4試合(準々決勝)
関西高校(岡山県)VS鹿児島南高校(鹿児島県)

試合開始Brilliant鹿児島南が先取!!


…するも、第1ピリオドは、3-1で関西高校の先取。
けれど、このあいだ国体予選@大分で見たような
鹿児島南らしい試合展開が見れないなと思っていたら…


第2ピリオドから、攻撃派(←勝手な印象ですが)鹿児島らしい
猛烈な追い上げが!!!

終わってみれば


   関西 - 王冠鹿児島南

       -  12
     3  -  1
     0  -  4
     2  -  7
     3  -  0

鹿児島の勝利となりました。


ここ何日か、水球の試合を見ていて感じたことは、
強いチームの選手は、フィールドをよく見れているということ。
だからパスが止まらずによく回るし、判断も的確!
また、ディフェンスもよくあたってくるし、けれど
激しくあたられても体勢が崩れない!!

どんだけ練習してるんだろう…と感じつつ
次の記事へ続きますぷーさんBrilliant

空手道競技も無事8日に終了しました。
私もスタッフの一員として参加しましたので感じたことを書きたいと思います。


今大会の目玉は男子の組手で京都の選手が昨年1年生で優勝し、国体や春の選抜でも優勝して今年の総体連覇が注目されていました。
結果は見事に連覇、団体でも優勝し二冠を取ったわけですが、流石に高校生で全日本の強化メンバーに選抜されるだけあるな~という感じでした。


形でも、男女共に昨年の覇者が連覇を果たしました。形の決勝では本当にどちらが優勝してもおかしくない甲乙付けがたい試合だったと思います。


県勢の結果は個人でのベスト16が最高でしたが、佐賀の選手はこの総体に向けて本当に頑張ったのではないかと思います。


本当は試合が始まる前に“うらっちょ”らいしいルールなども書こうと思っていましたが間に合わなかったので少しだけ紹介します。


<道着について>

道着の袖や裾の長さも決まっており違反したり、防具の付け忘れなどの場合は1分以内に着替えなければ失格となる(今大会も一選手違反し着替えていたようでした)


<頭髪について>

選手の頭髪は耳が見え、パーマ、リーゼント、ソリ、ヒゲおよび染色は禁止されてます。


<その他>

コンタクト使用についてはハードコンタクトは危険なためソフトコンタクトのみOKで試合中に外れた場合はこれも、1分以内に探して見つからなければ棄権かコンタクトを諦めるかのどちらかです。(ほとんどはコンタクトを諦めます)

このように他の競技では聞かないようなルールもあると思うので今度試合を見る機会があればそこらへんも注意してみても面白いかもです。

今大会の選手たちは勿論のこと、競技進行や大会運営の補助をしていた高校生たちも本当に笑顔で一生懸命頑張っていたなぁ~と感じた大会でした!(一人一役活動で皆が関わった大会になったと思います)

まだまだ、水泳や登山などの熱戦が20日まで繰り広げられるので楽しみにしています。


(押忍)

<PS.>サブ担当からです。結果的にサブ担当は空手道競技を見に行くことができませんでした。う~~ん、残念。仕事の都合がつかなかったんだよね。

しかしながら、担当外のレスリングにはお手伝いに参加してきました。競技を見たのは短時間でしたが、すごい盛り上がりでした。やっぱり格闘技は普通の競技とは違うってことを肌で感じました。テレビで見るのと実際に見るとでは、やっぱり別物ですね。思わず「気合だ~~~!」って言いたいぐらいのかっかと燃え上がっている熱気でした。

今後の競技も盛り上がると思うのでなんとか時間を作って観戦したいと思っています。
水球2日目!!
観戦して参りましたよ~Brilliant.

会場に向かう大仏くんおねえさんの車の横を、サイレンを鳴らして走り去る救急車…
もしや水球会場からではないかとヒヤヒヤ(おねえさんは看護師の資格持ちです)
会場は午前中だというのにものすごい暑さです
打ち水をしてくれているボランティアの方々、ほんとにありがとうございますrainbow


我等が佐賀東高校は、本日
前年度優勝校でもある、前橋商業高校(群馬県)との対戦です!
前日の甲子園で、佐賀北高校が前橋商業を破ったこともあり、
どうにもこうにも頑張ってほしいところですBrilliant.

まずは、選手紹介

サイズの都合で何人分かしか撮れてませんゴメンナサイ

前年度優勝校に、どこまで太刀打ちできるのか東高!

試合開始!!!
start


結果は…


王冠前橋商業 - 佐賀東

   13  -  
     5  -  3
     3  -  1
     3  -  0
     2  -  3


佐賀東高校は、残念ながらここで姿を消すこととなりました…

身内贔屓かもしれませんが、王者王冠前橋商業相手に、ここまで点を取ったのはスゴイと思うよ。
1・2年生、この試合で感じたことを、来年に生かして頑張ってくださいね!
3年生、わたしたちに感動をありがとうございましたぷーさんBrilliant

end,,,

お疲れ様でした。ありがとう!


AL


午後は、王者前橋と実力伯仲との噂の高い、秀明英光の試合を観戦しました!

ここで思わぬ嬉しいハプニング!!
大仏くんおねえさんの職場の先輩であり、
今回の水球で役員をされているO中さんと、今回の総体@水球について、
いろいろなスタッフこぼれ話をブログにされている“本屋さん”のご好意により、
プールのすぐ横で取材(?)させていただけることに!!
陰に日向に総体を支えている方がいらっしゃるのですね…しみじみ

SvsH
プールサイドがやばいくらい近い


秀明もシード校のため、2回戦からの参戦。
対する長浜北星は、1回戦で高松南高校を破っての対戦ですが…

結果は22-5秀明英光の圧勝!

決して長浜北星が弱かった訳ではないのです
全国トップレベルの実力をまざまざと見せつけられた心境でした。

最後はこんなカンジで終わります
ed2



それ以外の、本日の試合結果はこちら

heart092回戦

 鹿児島南高校 (鹿児島県)5
 VS 
 津田学園高校 (広島県) 3

 城北高校   (東京都) 7
 VS
 福岡工業高校 (福岡県) 5
              
 修道高校 (広島県) 3
 VS
 埼玉栄高校 (埼玉県)5

 富山北部高校 (富山県) 7
 VS
 関西高校 (岡山県)10

…と、なっております。



明日は準々決勝準決勝です!

明日の今頃には、4強が出揃い、決勝戦へ向けて
会場のボルテージも大幅に上がっていることでしょう!


明日も水球から、目が離せませんキティちゃんBrilliant

いついつ



大仏くんおねえさん、行ってきました開会式@東高体育館!!

開会


一般席からの撮影なので、皆が後姿だけなのは許して

出場選手全員が一堂に会すのはこの開会式だけ!
貴重な一瞬です。

開会式のあとは、すぐに我等が佐賀東高校の試合です。
会場にはプールの横に仮設の観覧席が!!


その横には綺麗にトーナメント表もあります。



ココを見れば、試合の状況が一目瞭然だね!!
大仏くんダブルハート

佐賀東高校と磐田南高校の試合は、先手こそ取られたものの、
終始佐賀東高校ペースで運び、終わってみれば

王冠佐賀東 - 磐田南

   10  -  
     4  -  3
     1  -  2
     4  -  1
     3  -  5

…で、佐賀東高校の勝利となりました!!!

ゴールシーンの興奮をお裾分けheart02



午前中とはいえ、直射日光で会場はとても暑く、
(比較的)若者のおねえさんでも暑くてへたばりそうだったのですが
会場が東高とのことで、選手や関係者の家族、とくに、普段は
孫の応援に行けないおばあちゃま達がこぞって応援に来られていたのが
とっても印象的でした



ちなみに、佐賀東高校以外の試合は


heart091回戦

 山形工業高校 (山形県) 7
 VS 
 修道高校 (広島県) 8

 関西学園関西高校 (岡山県) 16
 VS
 茨木高校 (大阪府) 1
              
 高松南高校 (香川県) 5
 VS
 長浜北星高校 (滋賀県) 6


heart092回戦

 大分商業高校 (大分県) 8
 VS 
 秋田西高校 (秋田県) 3

 鳥羽高等学校 (京都府) 10
 VS
 金沢市立工業高校 (石川県) 5


…と、なっております。


PCからの方は、ライブ中継を動画でも見られますので
明日、よろしければこちら(8/18の試合中になったら見れる…と思う)からどうぞBrilliant



佐賀東高校の次の試合は、

明日、8月17日 11:20~ VS 前橋商業高校(群馬県) 
となっておりますBrilliant.

東高の注目選手はこちら!!!
あ、今は2年生ですね。今日もいっぱい点獲ってました☆

お時間のあるかたはぜひ、佐賀東高校マデ!足をお運びくださいなぷーさんBrilliant
冷たい飲み物と日焼け止め、タオルをお忘れなく!!



 どうも、卓球です。

 8月12日についに卓球観戦してまいりました
 会場に入って、まずたくさんの観客で埋め尽くされているのにびっくりそして卓球って、静かに淡々とするものかと思っていましたが、選手も応援も熱いのにまたびっくり
 声援もすごく息が合っているし、選手も決めた時には派手にガッツポーズ決めたり、サーブやスマッシュの時に声を出したりで目が離せませんでした

 私達が到着したときには男子シングルス一回戦、女子学校対抗の準決勝があっていました。ちょうど男子シングルスで北陵高校(佐賀市)の竹下選手の試合があっていたのでまずはそれを観戦。3-1で勝利しました(残念ながらその後2回戦で敗退されたそうです・・・) 
 佐賀の選手が出ていた時はそこに集中していましたが、何しろ会場内に約15台の卓球台があり、それが全て競技に使われていたので目移りして大変でした。その光景は圧巻でした。
20070817180146.jpg


 シングルス1回戦の後は、ダブルスの4回戦・準々決勝が行われていました。そこで、世界大会にも出ているという青森山田高校の水谷選手や松平選手の試合を拝見。ど素人な私達ですが、やはり上位に近づいている同士の戦いだけあって一段と熱いものが伝わってきましたスマッシュなんて見えないし・・・これは動体視力がかなり良くないといけないですね

 最後まで見届けることは出来ませんでしたが、卓球は見るのも面白いスポーツなんだと思いました。14日で競技は終わってしまいましたが、また機会があれば見に行きたいと思います
 選手の方々、お疲れ様でした

※そういえば・・・会場で、映画「ピンポン」の中村獅童ばりの風貌でプレーしている選手もいました。やっぱり卓球は熱いスポーツです
いついつ



ある日の大仏くんおねえさんの会話


 「退水って、何回か退水したらほんとにプールから退場!みたいなルールってないの?
    サッカーでいったらイエローカード2枚で退場!みたいな。」

↓退水
退水



 「一応、1試合で3回退水になったら、永久退水って言って
    プールから退場になるらしいとです。代わりに他の選手が入れるけん
    サッカーみたいに“1人少ない状態でプレイする”ことにはならないみたいやけどね」

 「へぇ~!けど、エースが永久退水とかになっちゃったら困るねぇ」

 「うん。ばってん、O中さん(同じ課の先輩で元水球選手。今度の総体でも役員さん♥)
  第2ピリオド(前半)が終わるまでに永久退水になったことがあるって言いよったよ」



…どんだけやねん!!
けど、ボールを持っていない人でもそれだけ激しく動いている
それぐらい激しいスポーツなんだねと改めて実感!


AL



さて、つらつらと国体予選@大分の記事を書いている間に
試合の組み合わせ抽選が行われておりました。


heart02トーナメント表はこちら


我らが佐賀東高校の緒戦は、

8月17日(金) 10:30~ VS 静岡県立 磐田南高校

開会式直後の開幕戦ということで、気合が入りますね

磐田南高校、サッカーの“ジュビロ磐田”のホームでもある磐田市にある高校です。
校長先生が結構ダンディでカッコイイです。



そして、この試合に勝利した場合は

8月18日(土) 11:20~ VS 群馬県立 前橋商業高校(シード校)

との対戦になります。
前橋商業、甲子園でよく名前を耳にしますよね?
水球においても超強豪校で、前年度の優勝校でもあります。



おねえさんの見所は…
やっぱり毎年上位に食い込む秀明英光の試合を見てみたい!
あとは、鹿児島南の選手たちの活躍をもう1回見たいかな

大仏くんは?

「やっぱり佐賀東高校がどこまで勝ち進むか!やね!
 あとは、関東勢がどんなもんか見たかねー」



水球、開幕戦から決勝戦まで目が離せない試合になりそうですheart03



8月2日(木)~6(月)の日程で開催された陸上競技。
あまりにも散々な陸上記事を書くまっつんに、強力助っ人が
以前にインタビューをした、県新人戦大会800M記録保持者の森山さんです
森山さんはなんと!
用事があっていけなかった5日(土)を除いては毎日、競技開始1時間前にはゴール地点最前列に陣取り微動だにせず観戦されてました
そんな森山さんに今回の陸上競技について振り返ってもらいました

今回の大会を観戦していて全体的に感じたのは・・・【競技結果について】
① 下馬評の高かった実力者は概ね順当に入賞(優勝含む)していた

『レベルの高い選手の集まる中、実力どおりのパフォーマンスをすることができてこそ「実力者」なんだなと実感しました。』


②優勝者の予測は難しく、実力が伯仲していたこともあり、結局はその日調子のよかった選手が勝っていた

『短距離種目では、ガチガチの優勝候補が予選で一旦落選・・・でもその後のプラスで拾われて準決勝から本領を発揮して結局優勝というエピソードがありました。』 (※プラス:予選で規定内の順位に入れなかった選手のうち記録のよかった選手が次ステージに進めるシステム)


③本大会中に自己記録を大きく伸ばし入賞にまでこぎつけたニューフェイスも多く見受けられた

 『各種情報誌を読んでいても注目されていなかった選手が、本大会予選から突如好記録を連発、というケースがありました。
男子100mで4位に入賞した宮崎君(なんと久留米大附設)をはじめとして男女400m、走高跳などの跳躍種目によく見られたと思います

④地震による被害の大きかった新潟県勢の活躍が光った

『どの選手もこの大会で人生が変わる可能性もあるわけですから全力で競技をしたと思いますが、それでも新潟県勢の活躍は少し嬉しかったですね


⑤開催地佐賀県選手の入賞がゼロ・・・

『実力からすれば優勝はともかく入賞する可能性はあった選手もいたのに、せめて普段どおりの力を発揮できれば、と大変残念な気持ちになりました
とはいえ選手はそのとき出せる最高の力を振り絞り戦ったわけですから、まずはよく頑張った、と言いたいところです
ただ佐賀県の中学校を卒業した名選手が県外へ流出し今回の大会に入賞しているケースがあり、選手の活躍はただただ素晴らしいの一言につきますが、その名選手を県内で育てることができなかったのか、と残念に思いました


さすが陸上大好きの森山さんの記事は、まっつんとは全然違います。
各競技についての詳細記事もかなり凄いです!
次回「各競技について」に続きます。
前回のアップからまたまた随分と日がたってしまいましたが、いよいよ水泳競技が始まります!!
 o(^o^)o ワクワク

ほんとに時がたつのは早い!!年だからそう感じるだけなのか?!って ヾ(・・;)ォィォィ


では、ここで競技日程をあらためてご案内

水泳競技(「飛込」・「競泳」・「水球」)は、17日からスタートして20日まで

僕の紹介する「飛込」の日程は…
  ・17日(金) 開会式(9:00~)
  ・17日(金) 女子高飛込…予選・決勝
  ・18日(土) 男子飛板飛込…予選・決勝
  ・19日(日) 女子飛板飛込…予選・決勝 
  ・20日(月) 男子高飛込…予選・決勝


いよいよ本番!! 出場する選手のみんながんばれ~!!  \(^○^)/

僕らは おうえん!がんばろ~!! \(^○^)/

というわけで「飛込」の競技をご紹介♪
 
高校総体では「高飛込」「飛板飛込」の2種目で競技が行われます。
 (飛込には、この他に「シンクロナイズドダイビング」という競技種目もあります。)

「高飛込」は、5m、7.5m、10mの台を選んでから演技。
 (だいたい10mから飛ぶことが多いとのこと。)
「飛板飛込」は、3mの高さからの演技。
 
演技は、回転の仕方(『群』という。)と『型』と回転やひねりの数の組み合わせで構成され、その組み合わせで演技の難易度(難易率という)も決まるとのこと。

  ちなみに 水泳連盟さんのHPからの抜粋ですが、「群」は6種類・「型」は4種類あります!
 「群」
   ○「前飛込」:飛込台から前に向いて、前方に回転 
   ○「後飛込」:飛込台から後に向いて、後方に回転
   ○「前逆飛込」:飛込台から前に向いて、後方に回転
   ○「後踏切前飛込」:飛込台から後に向いて、前方に回転
   ○「捻り飛込」:第1群~第4群に捻りを加える。
   ○「逆立ち飛込」:飛込台上で逆立ちをしてから演技を行う。

 「型」
   ●「伸型」:腰及び膝を曲げず、両足を揃え、爪先を伸ばした型
   ●「蝦型」:身体を腰で折り、膝を曲げず、両足を揃え、爪先を伸ばした型
   ●「抱型」:身体を小さく腰及び膝で曲げ、両手は下肢を抱え、爪先を伸ばした型
   ●「自由形」:伸型、蝦型、抱型のいずれの型を組み合わせても可
    捻りを伴う1回ならびに1回半の演技で適用


演技構成は、6種類ある『群』の中から1つづつ選んで、規定の難易度(難易率)になるように選んで飛ぶ「制限選択飛」と難易度の制限のない「自由選択飛」のセット。 

「制限選択飛」は、シンプルな演技を見ることができ、

「自由選択飛」難易度が高く、高度な技術を必要とする演技を見ることができます。

  高校総体の演技構成
   ・男子の部
    飛板飛込 「制限選択飛」:各群から5演技 「自由選択飛」:各群から6演技 計11演技
    高飛込  「制限選択飛」:各群から4演技 「自由選択飛」:各群から6演技 計10演技

   ・女子の部
    飛板飛込 「制限選択飛」:各群から5演技 「自由選択飛」:各群から5演技 計10演技
    高飛込  「制限選択飛」:各群から4演技 「自由選択飛」:各群から5演技 計9演技


 組み合わせによっては、飛込台の高さが高いから難しい技や、逆に高さが低いから難しい技もあるとのこと。
 
 「高飛込」「飛板飛込」もどんな演技が見られるのか楽しみ。(^^♪ 

 ちなみに、演技は、アナウンスのあと、審判が笛を吹いてから1分以内に飛ばないといけないそうですよ!!


応援のポイントですが

 応援は、アナウンスまで!
  
  応援スタイルは特にないので、拍手とか選手の名前をよんだりと  精一杯声援を送ってください!!

 選手が台に上がったら、静かに!!
  
  選手は集中力を高め、精神集中の時
  特に! 飛び込む瞬間は絶対に ”お静かに!!” 

 演技が終わったら満場の拍手を!!!

 
  さぁ 今週末は、佐賀県総合運動場のプールでおうえんしよう!! \(^○^)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。